見出し画像

【記録】2024年4~5月配信ライブ等視聴ログ【男性ブランコ】

4~5月は圧倒的に少なかったのでまとめてDON。
4月1日に男ブラさんの単独公演正式発表があって沸きに沸き、舞台『鴨川ホルモー、ワンスモア』を観劇し、そして待ちに待った初単独が開幕。
非常に濃ゆい二か月間だった。

2024年4月:2本

04.21 おしゃべりシーソー ~浦井が平井のボルネオ行った話聞きたい編~

@よしもと∞ホール(オンライン配信)

男性ブランコとして久々の単独トークライブ!!しかも平井さん自らボルネオ旅行記を浦井さん(とファン)に向けてプレゼンしてくれるとか、なんともレアがすぎる。こんなの観る以外の選択肢などないのだ。

ちょっと今回は最初の最初からだいぶ情緒を揺さぶられた。まず開演前に流れる出囃子(?)がジャングルの環境音。鳥の声や獣の鳴き声があまりにもジャ○グルクル○ズ味満載でふふと笑いが漏れつつ、普段とは違う雰囲気のBGMにワクワクも加速。
そしてそれが一瞬殊更大きくなりふと止まる。次の瞬間、満を持してお二人が舞台に登場した。

いつもの「こんばんは男性ブランコでーす」というお二人の挨拶、それに続く客席からの割れんばかりの拍手を聞いた瞬間、まだ何も始まっていないというのに、ちょっとだけ目頭が熱くなってしまった。
しばらく役者としての舞台ばかりを追っていたので、思った以上に『芸人としての男性ブランコの舞台』が新鮮で眩く見えてしまったのかもしれない。

さて、この公演の全ては平井さん作のプレゼン資料
平井さんはマウスクリックでスライドが次々切り替わる、一般的なプレゼンスライドのつもりだった。のだが、投影したものはスクロールしてページを送りをするタイプ。PDF?
これがいきなりツボに入ってしまい最後までグフグフ笑いが止まらなかった。いやなんでやねん。
果たして一体何がどうしてこうなったんだか、めっちゃ気になる(職業病)

が、その造りが功を奏して、ライブが進めば進むほどに次の写真がじわじわ出てくるのが、とにかく観ていてほんとに面白かった。
もちろんトークも予想を遥かに上回る面白さ。平井さんの平井語満載おやさ満載の語りももちろんのこと、浦井さんのツッコミがまさに神がかってた。
とにかくお二人とも名言/迷言製造機と化していたが、特に浦井さんの「2000年代のインターネット」は、全員の記憶に残り末代まで語り継がれる、そんな予感をも感じさせるくらい大ウケだった。

一年後、平井さんのオカバンゴ湿地帯旅行とこのライブの第二弾開催が実現することを切望するし、開催の暁にはぜひとも劇場で観ることができるよう、今から徳を積んでおこうと思う。

04.26 鴨川ホルモー、ワンスモア(東京公演)

@サンシャイン劇場(観劇)

面白かった以外の感想無し!と言う訳で感想は以下記事で(超長文)。

2024年5月:2本

05.06 やさしいズタイpresents「超超超、超超超、超超超超超難問王決定戦 TT×1633」東京公演

@よしもと∞ホール(オンライン配信)

超大好きなシリーズ×1633組とのコラボという私得満載なライブ。
もちろん今回も脳汁ドバドバだったし、普段見れない同期間の絡みもあってめちゃくちゃ面白かった!
しかも男ブラファン的にもめちゃくちゃ熱くてエモい展開もあって見応え溢れすぎ。毎回神回すぎる。タイさんマジありがとう。

それに加えて今回特別声を大にして言いたいのは、配信特典の副音声が素晴らしかったということ。中でも平井さんが初出場メンバーに対して珍しく興奮気味に解説してたのが、愛に溢れてて大好きだった。

05.31 男性ブランコ単独公演『駐車場』

@あうるすぽっと(観劇)

記念すべき単独初観劇。最初から最後までワクワクが止まらなかった。
6月29日にツアーは閉幕したが、配信中の為感想は後日。

その他番組等

05.06 プラチナイト「大悟の芸人領収書」

@日本テレビ/TVer

いつの間にかレギュラー化していた千鳥・大悟さんの冠番組に平井さんがピン出演し、ファンも記憶に新しいボルネオ旅行のお話を披露。
千鳥との絡みって多分これまで目にしたことがなかったので、ものすごく新鮮だった。
内容はというと安定の平井節全開で、どういう風に扱われるか少し心配だったけれど、思いのほか大悟さんもスタジオも暖かくいい感じに受け入れてくれてすごく安心した。
大悟さんの感想「旅に出たくなるな」ってコメントと平井さんの嬉しそうなお顔が最高だった。

05.16 マユリカとおねだりフルーツジッパー お兄ちゃんとネコちゃんの気持ちを知りたい!

@テレビ朝日/TVer

何の気無しに観たこれが思いのほかグッサリ刺さってしまった。いや決して阪本→浦井←中谷のほっぺたチューのせいではなくて。決して。
多分、久しぶりに浦井さんのMCムーブを観たからかもしれない。なんでそんなにMC姿が刺さるのか自分でもよくわからないけど。

阪本さんの辛辣なツッコミ、それに対して中谷さんが終始引き気味なのが面白い。阪本さんが無遠慮にボソッと呟いた「地味なんだよお前ら」を敏感に拾って浦井さんが聞き返すくだりがめっちゃ笑った。その言葉に対して浦井さんが大音量で放った「それがお前らの限界や!!」が超絶好き。
あと中谷くんが答えを間違った時の「ダメ!!」とか、普段物静かに進行する浦井さんが急に大声出す瞬間がたまらなく好きだ(大概ヘンな自覚はある)
ビビる中谷くんも面白い。

それと平井さんのいきもの先生っぷり。平井さんが発する猫語がとってもかわいい。「~だにゃん」みたいな。まあ答えを読み上げてるだけなんだけど。V振りの時の「にゃ~にゃん!」がとにかく可愛い。
それと相反するものがあるけれど、平井さんが番組冒頭で言い放った「鼓動があるものに惹かれる」というのもなかなかにヘンタイ味があって好きな表現だった。

マユリカとの関係性も含めて、男ブラさんお二人の強みが図らずもガッチリと画面に現れた企画で、観ていてとても楽しかった。また出てほしいなあ。
一番ジワジワ来たのは、キス天丼の時のふるっぱーの悲鳴なんだけども笑

おわり


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?