見出し画像

私の今週のテーマは「平常心」に決めた。

きょうは開店2日前の2023年10月24日。
お店はほぼ準備万端のはずなのに
同じことを何度も確認したりして落ち着か
ない。(レジ操作が未だに不安だ…)

大々的な開店告知はしていないにしても
プレではなく本当のオープンなので
少々緊張している。
ウソです。
めちゃくちゃ緊張している。

そんな中、きょうの午後予定通りに山形から
舟形マッシュルームが到着した。
秋の始まりはマッシュルームを使った
スープにしようとずっと前から決めていた。

箱を開けてマッシュルームの可愛らしい
ビジュアルとその香りで気持ちも上がる。

早速、紅はるか(さつまいも)と合わせて
ポタージュを試作した。
ゆっくり火を入れてじっくりと素材の
美味さを引き出して丁寧に作るスープ。
鍋の蓋を開けると湯気が立ち素材の香りが
鼻をくすぐる。
美味しいスープができたなぁ、とホッとする。

あ、そうだった。
私が作ったスープを食べてくださった方も
同じ思いで受け取ってくれて
その「美味しい」を共有できることが
私にとって何よりも嬉しいことなのだ。

私は明日も明後日も変わらず無心で
スープを仕込む。
そしてお店を開けてお客さまをお迎えし
笑顔でご挨拶しよう。

そう、いつものように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?