見出し画像

テイストスケール「推しの似合うを探る会」

前回、倉敷さんによる
テイストスケールのワークショップが、
とても腑に落ちて楽しく♡
またなにかお願いしたいなぁ〜
と思っていたところで…

チラッとお話にあがっていた
推しや周りの人の似合うを、
テイスケを使って調べてみようの会!
を開いてもらいました🌸

前回のテイスケレポはこちら

ワークショップの内容

私の推しは…香取慎吾くんです🤗
慎吾くんのタイプは既出なのですが…
本当にそのタイプなのか?
どんなものが、どう似合うのか
知りたかったので
タイプを知りたい!
のではなく
似合うを知る過程が知りたい

との思いでお願いしました。
せっかくなので、、
タイプを知りたかった友達の似合う探しもお願いして、私は慎吾くんと友達2人のテイスト探しをするワークになりました✏️

なかよff🦀ちゃんと一緒に受講!
🦀ちゃんは、旦那様のタイプ探しを。
計3人のタイプを診ていただき、
当日はタイプの探し方を簡易バージョンで
教えてもらいました
🎶


まず、練習に?
慎吾くんのタイプを2人で見てみよう!

となり、
推しでもなんでもない🦀ちゃんを巻き込んで(笑)
2人で慎吾くんの顔を切り取り✂️
色んなものに、FM(フェイスマッチ)

※FMとは、顔写真をコーディネートやアイテム、色や柄など色んなものの写真に合わせてみて
しっくり来るかどうかを確認する作業のことです

何をしたかはネタバレ🤫なので、
言いませんが
(知りたかったら是非ワークショップを!(笑))

慎吾くんは、まず色としては
・赤を中心に似合いそう
・多色も行けそう
・青だと寂しい
・暗い色が良さそう
・くすみは違いそう

な雰囲気を感じました🤔

🦀ちゃんとも同じ意見。
お互いに違う表情違う髪型の顔を使ってるんだけども…
同じところに反応する不思議💡

こんなふうに、一つ一つ
何が必要で
何が不必要そうか?

を、箇条書きに上げていきます。
様々なスケール📏で測り、
情報集めをしていく感覚。

色の次は、装飾感にどれくらい耐えられるか?
これも面白い方法で確認!
ひたすらFMです。

・かなり強い装飾感が必要そう
・重ねて重ねるのが良さそう
・Tシャツ1枚のような薄さシンプルさは寂しい

ここで、
チルデンセーター

ノルディックセーター
が似合うかどうかFM

衝撃的でした‼️‼️‼️‼️‼️

チルデンセーター、似合いすぎ😳😳😳‼️‼️‼️
25年くらい🫣ファンしてますが、
まさかこんなにチルデンな男だったとは🫨
衝撃🫨🫨🫨🫨🫨‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

ってくらい、ピッタリ(笑)
ネタバレなので何を見てるかは書きません😀
ごめんなさい😀

ノルディックも悪くないし、可愛いし
ものによってはとても良いんだけど
いやでもチルデンの衝撃‼️‼️‼️
の為、何を見てもピンと来ない。
先にノルディックした方が良かったかも🤣

まぁ、この衝撃こそ大きなヒントになる訳で…

ここまでの情報を集めたところで
今度は、様々なブランドとFMしていきます。
各タイプやテイストスケールの表の位置を、
特定していくために
参考になるブランドたちを教えて貰って
ひたすらFM!

これも分かりやすくて楽しかったなぁ
全タイプのブランド知りたい。

今回は、お願いした3人のタイプの
似合うブランドを絞り込んでくれていて
それ+少し惜しいところや、
見方が分かりやすくなるブランドを
いくつか教わりました。

ここまでの情報を元に、、、

・かなり暗い(ライトよりダーク方面)
・かなり装飾性大事
・軽いより断然重い


などなど他にも沢山の要素が示されて、
これをテイストスケールの座標に置き換えると

https://taste22.co.jp/about/ こちらよりお借りしてます

こんな感じになりました‼️
重くて強い💪
ちなみに私は軽くてやや強いです。
どうでもいいはなしです。
左側なのは一緒♥️(無理やり見つける共通点)
どうでもいいはなしです。

この座標が、
テイストスケールのタイプを表してます。
タイプ名は
あくまでも便宜上ついているものだそうで、
例えば私はキュートですが、
私が可愛いという意味ではありません。
それはそう(笑)みんな知ってる。

簡単に少しだけ説明を入れておくと
縦軸は、濃度
横軸は、強度

を表しています。

似合うものが
上に行けば行くほど軽く
下に行けば行くほど重い
軽い▶︎明るい・ふわふわ・柔らかい・薄い
重い
▶︎暗い・どっしり・硬い・厚い

右に行けば行くほど静的
左に行けば行くほど動的
静的▶︎滑面・シンプル・寒色
動的
▶︎粗面・複雑・暖色
そんなイメージです。

ただし、あくまでも座標上でこの解釈であり
タイプによって細かく微調整があったりします。
テイストスケール、複雑です(まだまだミリしら)

なので、簡単に言うと…
私はとっても明るくて柔らかくてふわふわしてて
少し装飾性も動きも必要。シンプルじゃつまらん
って感じで
慎吾くんは暗くて厚くてどすっとしててかなり装飾性あるのが似合う、シンプル苦手‼️
でした。

いっしょに動的です(どうでもいいはなし)

各タイプ別のコーディネートがあるのですが、
その代表の服にFMした瞬間、🦀ちゃんと2人で
うわっっっっっ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
ってなっちゃった🤣🤣🤣
似合いすぎた。
ファンなら知ってる、
アノニマス衣装に少し似てたかな??
黒い服に赤い布をまとってる感じでした。
そりゃ似合う❤️𓂃 𓈒🖤⋆͛*͛

慎吾、ここぞという決め所では
いつも黒か赤を使ってるイメージなので
さすがっすね…と思いました。
…あ、興奮して呼び名が。


ということで、
慎吾くんはダイナミックタイプ‼️
ど真ん中ステレオタイプって感じがした。
骨格ストレートもステレオタイプで有名だし(笑)
色々分かりやすいのかな🤣

ちなみに、近くの重くて強いな
エスニックやワイルドなんかも合わせてみましたが違う!!!となりました。不思議。
ダイナミックな男や🙂(文字面に意味なし)

もちろん芸能人で飛び切りのイケメンなので
そりゃ一般人の比べたら似合わない服なんてないさ〜と思うかもしれないのですが、
似合う‼️ど真ん中‼️を知ると、
すごい面白かったです。
大好きなので、別に裸でもかっこいいけど
むしろ脱いでもい……(🙊)

それとこれとは話が別で、
1番最高級に、
この人の魅力を出すファッションって、
どんなファッション???✨️✨️✨️
を、テイストスケールという1つの見方で、
測ってみたよ!(スケールだしね)
って感じです。
多分イメコンは全部そんな感じ?
そうかな?合ってる?テキトーかも。おい。
テイスケはそうだと思います(笑)


あ、余談ですが似合うタイプについて…

ロマネスコの面白例え話

を聞きました。

ロマネスコって…

房を分解すると、
ミニロマネスコがどんどん出てくるそうです。
1つの芽?を取ると、その中にミニロマネスコのちっちゃい芽が集まっていて、その中の芽を1つ取ると、またその中にミニミニロマネスコの…

つまり、ミニロマネスコがいくつもいくつも集まってロマネスコになっている。

テイスケのタイプもこんな感じらしく、
1番初めの芽が、その人のタイプで
そのタイプの中にまた違う要素が人それぞれ含まれているから同じタイプでも違っていたりする。

そして、よく知ってれば知ってるほど
内側の方のミニミニミニミニミニロマネスコを知っているので、1つ目を認知するのが難しかったりする、そう。

木を見て森を見ず🌳
になりやすいということでしょうか?

なるほど私は脱ぎまくっていた時代の慎吾くんをたくさん見てきたからなぁ…うんうん。



これだけピッタリくるのを見ると、
自分の似合うも大事だなって
更に感じて、またテイスケにハマってしまいそう
沼ですまさに

簡単ですが、慎吾くんのテイスケ教わったよ
のレポでした🗒🪄

これを踏まえた上で、
友達のタイプも診ていきました。
楽しかったー!!!
少し見る目が養われた気がする??
けど、結果を先生に確かめないと分からないので
全然人を見れるレベルにはいません
資格とったわけじゃないからそれはそう
本来は、もっともっともーっと複雑で
たくさんの材料を元に測ってくれるみたいです。
詳しくないので余計なことを書くのは避けてます
m(*_ _)m

内容が内容なので、ネタバレ避けるために
薄い話でごめんなさい🙏

テイスケ気になったら、是非🐰までどうぞ♡(笑)
(イメコン勧誘大好きだな🤣
隙あらば仲間を作りたがる👯‍♂️タイプFe)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?