見出し画像

テイスケワークショップレポ

【NATURAL BASIC】倉敷さんから、
テイストスケールのワークショップを受講
してきた話です。


まず結果は…

【キュート】

左上のキュート(とても軽い、少し強い)

https://taste22.co.jp/about/ 参照

おおお?!
まさかの🫢
ロマンティックと、フェミニン、ソフカジュ
辺りと迷ったそう。
特にロマンティックとは迷われたそうでした。

濃度はかなり上軸振り切った『淡』
強度は少し『強』

以下、送られてきた結果報告のメールから引用
★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

🐰さんのテイストは、
まず濃度は「淡」がよいとみました。
(22の中でもかなり淡)

強度は強めがキレイです。


22あるテイストでは
「キュート」というテイストとみました。

「淡」&「強」の「ソフトカジュアル」というテイストや
「淡」&「強度中」の「ロマンチック」や「フェミニン」というテイストも可能性として
何度も検証しましたが、

「ソフトカジュアル」の生地感、明度や形状、
ソフトカジュアルさ全般が🐰さんにはややズンと重く見えるように感じられました。
(ソフトカジュアル自体、22テイストではまだまだ軽のテイストなのに「もう?」という感じで)

「ロマンチック」や「フェミニン」の
「中」の強度感(生地、色彩、配色...)
もややおとなしすぎるかな、とか、
ときにちょっと地味かも?
という印象に傾きがちで、
もう少し元気さが加わった方が
より輝かれる印象です。

よって最終的に「キュート」と判断しました。

「キュート」といっても、そのテイスト名はある意味記号みたいなもので、「ある感じがするもの」について後付けで呼び名を付けてある...くらいに考えてください。
(キュートは「プリティ」という名称だった時代もあるくらい)

「キュート」という名称に引っ張られることなく、濃度が必要、強度も必要、
というくらいの方が自由になれます。


★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

この文章を読んで、
あれ…もしかして、
めちゃくちゃ分かってくれてる??

(特に事前にアンケートとったり、
今までの診断歴と感じたことを話したりは
全くしてません)

写真を送っただけなのに、不思議だけど
私が思ってたことがもしかして
全部ここに集結してるのでは??
と、直感?が(笑)働いてワクワク🌷

キュートについては、、、

①の診断の時にキュートと、とても迷ったけど
キュートだと生地が硬い(ハリに負ける)
と言われていて、そこに私もなるほどー!
と納得していたので…
そこはどうなんだろう??と質問したところ
縦軸のとても上の方なので
素材はとても薄く、柔らかく硬くはない。
柔らかい素材でぷくっと🔔ベルフラワーの形を作ることが必要になる感じだと💡
薄い生地がただ真っ直ぐに垂れていくのは
ロマンティックになるけども、
パフスリーブを作ったりギャザーを寄せたり
タックを入れたりすることが『強度』
実際に私が送ったコーデも、
全て強度を足していて
キュートが着るロマンティック風
キュートが着るフェミニン風

になってるそう。

これも、目からウロコで

わ!わ!わかる!!!!!!!

足りない、何か足りない
と思って、装飾を求めて来たから
薄い生地は大事なんだけど、
薄い生地をただ纏うだけは足りないな
と感じることが多いので。

え、キュートすごくない???
キュートじゃん?!

フェミニンで、地味になる
も感じていたし
なんか足りないから足したい
(パフスリーブやギャザーがあるとしっくり)
この辺も、思ってた通り。

私の心の中を覗かれたのか??
と思うような結果でビックリ。
ここまでしっくり来るとは!!!

自分の中で硬い生地に敵対心があって(笑)
それを似合うとされると、はぁ??😡
ってなる所があるので(めんどくさい)
キュート=ハリがあって硬い
と思い込んでた私は、キュートきたら今度もテイスケ無いわ〜!って思ってたのだけど…

説明を受けたら大納得‼️
なんだ、そういう事か…
むしろ私がずっと探していた答えが、
そこにあるじゃないかいっ‼️

当日いただいた資料

ワークショップは、
タイプの説明、ドレープあて、
マニアックパーソナルカラー、メイクについて
など、盛りだくさんでお願いしました。

このような充実した資料を作ってくれて
中に個人個人をカスタマイズした内容の
文章もちょこちょこ入っていて!
すごい✨感動✨
今まで貰ってた提案書とそんなに変わらないぞ
ワークショップなのに?!

体感として、座標が入ってくるような説明で
ただ縦軸と横軸の説明を受けるだけじゃなく
やりとりしながら導いてもらう感じ

例えば縦軸の説明では、
軽いと聴くと何をうかべます〜??
と聞かれて答えて…
みたいな。
元々多少?は知識があったのだけど、
感覚として上下左右の違いが分かった気がして
教え方上手いなぁぁぁと思いました💡

ドレープあて

今回ワークショップは、
3人でお願いしたい内容を
カスタマイズしてもらった形でした💡

まずドレープあてをお願いしました!

似合った柄ドレープ
似合ったカラードレープ

お願いしてよかった!!
とても分かりやすかった
(私が分かりやすいタイプだと思われる、
一緒の2人はちょっと難しかったです)

顔タイプやパーソナルカラー的見方に
引っ張られてしまうかな??
と思ったけど、事前に何を注意して見るのか
教えてくださったので
それなりに見ることができたような気が💡
②のアナさんの時は何も分からなかったので(笑)

☆まず、柄ドレープ


・明らかに1番目の白地に細かいドットが良い
(下の写真の上)
・次に、少し円が大きくなったものも良かった
(下の写真の下)

似合ったドレープ2つ


ただ、この下のは
円の白に反応してよく見えるのか
円の大きさが良いのかまだ分からない
から、
それぞれの強度を変えて見てみよう👀となって

細かいドットのドレープを段階的に弱くしていく
と、明らかに強度が弱いものは薄すぎて足りない!となる。

写真だとドットの大きさ違うように見えますが一緒です

真ん中くらいのも(写真下左)悪くなく見えたけど…
1番強い写真のドットドレープも、
うるさく見えることはなく
むしろ元気さが出てて良いとのこと💡
もし右側の人なら強度のあるドレープはうるさくて取りたくなる!
から強さがあるものもいけます
だそう、なるほど💡

そして、2番目に良かった円が大きくなったドレープも強度を変えて見ると…

こちらも円の大きさ実際は一緒です

あれ?今度は真ん中の強度がいい??
(写真の上のドレープ)
1番強いもの(左下)は、負けてる感じがする。

実は、座標にはナナメ下に行く法則がある
とのこと。

ナナメ下??

小さいドットは、強いと映えるけど
ドットが大きくなると強さに負け始める!

私は、小さく強い装飾が疎らにある状態がベスト
小さいモチーフで、
鮮やかな柄を散りばめるのが良い。

大きい柄には負けるから、
大きくなればなるほどコントラストを弱くする
(柄の境目をぼやかせるとか…)


な、なるほど!!!!!!!!!
わかる、わかりすぎる!!!!!

実際に持ってる服も、
大きい柄でハッキリしたものは着れなくて
ハッキリとしたドットか、
もしくは少し大きめモチーフのハッキリしない柄を好んでるなぁ…
そのままだ!!!!!!
っと大発見👀
柄の選び方に困っていて、結局ドットばっかりになっていたけど、そういう事か…としっくり。

これ、私にとってかなり大きな発見で‼️

柄が似合うと言われつつも
どんな柄が似合うのかイマイチわからず
結局無地を選んで足りないなぁと言っていたり
コントラスト苦手と思っていて、
オールホワイト似合う認識だったけど
実際着ると変じゃない??とも思ってたり(笑)

そうか、小さい強さ…なるほど。
小花だとコントラスト必要、花のサイズが大きくなるほどコントラストなくす必要🤔なるほど

座標すごい‼️

〜柄ドレープから見えたこと〜


・縦軸は上の方(小さいドットが良い)
・横軸は左の方(強さが欲しい)


(フェミニン辺りの、少し柄を大きくして
コントラストを減らすのも似合っていたので、
実際に診断されるときはこの当たりの可能性を全て拾いつつ、診断を進めていくそうです。
ワークショップはもう結果が出てからのドレープあてなので、再確認程度。)

☆カラードレープ

こちらは、
白が入るのが良いのか、
黒が入るのが良いのか、
またどちらもない方がいいのか?

この辺りを中心に見てね〜とのこと。
どうしても、パーソナルカラーな目線で見てしまいそうで少し難しかった💦

でも白が必要なのは一目瞭然👀わかりやすっ

PC夏ですが、やっぱりブルーベースや寒色中心のドレープは血色が抜かれすぎて寂しい印象
イエベの明るさや血色感を足したいですね
と。
このことから、やはり強度が必要とのこと。
ロマンティックの儚い感じでは少し寂しい、弱い
と。

つまり、

〜カラードレープから分かること〜

・縦軸は上の方(明るめ)
・横軸は少し左(強度欲しい)

となる
柄と一緒だ💡

〜こちらも診断時は、似合ってたものを全部可能性として候補にあげて、
次の診断段階へとうつっていくそう。

何段階もの審査を経て、
タイプ決定に移っていく感じ
慎重さもあって良いなぁと思いました
🌸


一人一人のタイプ説明

これも、とても分かりやすくて
個人にカスタマイズした説明をしてくださって
タイプ名を知ることよりも、
何がどう似合うのか、
座標から分かることは何なのか??
を、教えて貰えてとっても良かった♡

私は、キュートクラスの中では少し“静”の、
立ち位置だそう。
同じクラスにいても、一人一人個性があるように
キュートと言っても、一人一人それぞれの個性があるそう。
全体で見ると、イエベの雰囲気、陽の要素だけど
キュートクラスに入るとブルベの雰囲気になる
複雑だけど、結構わかるかも…となった🤭

エヘっ♥️可愛い…

なるほどなるほど!!!
キュートの芸能人に、福原愛ちゃんがいた!🏓
来た!!!🤣
昔から似てると必ず言われる2大有名人の1人
ここできたっ(笑)
知らないおばさんに通りすがりに、
あなた愛ちゃんに似てるわね
って声かけられるくらいには似てる🤣
もう何万回(相当大袈裟)言われてきたことか…

顔タイプではおなじカテゴリーだけど少しズレて
PDではサヨナラをし
こんなに似てるって言われ続けてるのに???
と思っていたら、テイスケ🤣🤣🤣お前か‼️

キュートとしては、

とにかく薄い素材で、
ベルフラワーラインを作ることが大事‼️
だそう。

真ん中の形がベルフラワー🔔ライン


柔らかい素材をきゅっと絞ると
膨らんだりギャザーがよったりタックができたりする感じの装飾感🌸

スカートだけでなく、どこにベルフラワーを足しても良いそう(足した方が良いそう)

肩のパフスリーブやベルトでキュッとした時の
胴部分の膨らみなどもそう。


このイヤリングも、ぷくっとしていてとてもキュートだと♡
元々、ベルフラワーラインはハート型だったそう
ぷくっとを作ることが大事!!!だそう。

指輪もキュートらしいお花と言われました♡
やったね🌸

前髪もくるんと巻いて膨らみを作るのも良いそう

ベルフラワー色んなとこに使えて面白ーい!!
1つ分かれば。応用聞く感じもテイスケの良さ!

あれ、これってパリ流で言われた
とにかくロマンティックを足してください!!!
と同じでは?????🫢
不思議と寄っている提案💡
もしかしたら、たまたま倉敷さんと萠さんが
🐰をプロデュースしようと考えた時に浮かぶイメージが似てるのかもしれない??

そして、そのイメージが私自身も
ワクワクするような嬉しい結果だったから、
幸せ診断になったんだな〜と思ったり🌸


色々受けてきたけど、
採用しなかった診断結果は単純に
ワクワクしなかった(笑)
それを試したからといって、
なんの気持ちの躍動感?高揚感!もないみたいなへーーー、で終わるような感覚?

ピッタリくると、わぁ楽しい!試してみたい!
これは新しい素敵な自分に出会えるかもしれない!!!

って、高揚する感覚。

感覚の言葉しか出ないけど、
まさにそんな感じ。

倉敷さんとのやり取りで、
素敵だなぁ✨と感じた言葉が…

私が、

なぜキュートに決まったのか?

他のロマンティックなどと悩んだ理由はなにか?
と言うような質問をしたら

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

「これから診断するその人」を、
どう仕上げると素敵か?の目線


ただ
「似合う条件に合ったテイストタイプを検出していく」
という目線だけでは得られないところ。

🐰さんは実際「ロマンチック風」とか「フェミニン風」とかいうかたちで時とシーンによって少し振らせることも可能…

…だけど、やはり「強め」の装飾感は大切で、
ロマンチックでもフェミニンでもないところが
持ち味だと感じている。

例えばもしかして
🐰さんが「デビュー前の昭和のアイドル」
で私がプロデューサーだったとしたら、

「ただただ可愛い&しおらしいだけじゃない、ちょっとお茶目でパワフルなもぎたてフルーツみたいなキャラクターでいこう!」
という感じで売り出していきたい、
という感じです。

それがあってこその「強めの素材」や「コントスト感」につながっていく…感じです、と。

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

この考え方に、感銘を受けて🤭🌸
これをフラットに相手を見て本気で考えてくれてるなと感じるアナリストさんが果たしてどのくらいいるのか??

と、複数回受けた感想として
どうしても感じてしまうわけです。

倉敷さんは、かなり前からメルマガを読ませていただいていたり
HPやブログを覗かせていただいてましたが
すごくテイスケが好きなんだなぁ〜の想いが伝わってきて居たので、もしかしたらその想いの強さからくるものもあったのかな??

私にはピッタリのアナリストさんでした。

すごーくワクワクして楽しいワークショップになりました。
快くワークショップの内容希望も聞いて受け入れてくださって本当にありがとうございました✨

パリ流ロマンティックと、TSキュート
たまたま相互性が高いので
これから両方を意識してヒントにしながら
ファッション選びますます楽しみたいです🎶


ただただ、思いを語る長文駄文になったので
(今までのレポで1番質が悪い気がする、読ませてごめんなさい)
ちょっと片付いたら、もっと分かりやすくて
要点だけのレポも作りたい…予定は未定。


とにかく忘れる前に書いときました〜
読んでくださってありがとうございました
m(*_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?