見出し画像

明日は遊びまくりで重労働🤣

ピアノの先生のお仕事って、優雅に座ってレッスンして、というなにもしんどくなさそうな感じがしませんか?
実はなかなかに重労働だったりします😅


私はグループレッスンもする教室の講師なので、歌ったり踊ったり絵本も読んだり、子どもたちのところをぐるっと回ったり。
生徒さんのアンサンブル(合奏)に参加したりもします🎵


座って弾いてる場面よりよっぽど仁王立ちで喋ってたり歌ったりしている場面が多いです😅
子どもたちと盛り上がって、ガハハハハって笑ってたりもします🤣


教室は土曜日のレッスンが大人気。
お仕事でお忙しい中、この日しか来られないからと土曜日のレッスンを選んでくださる保護者の皆様には、ほんとうに頭が下が下がります。


3歳(年中さん)から高校生まで、土曜日はたくさんの生徒さんにお会いする日。

次々にやってくる子どもたちとあれやこれや話したりしながら、そして時に泣かせたりもしながら😅どうにか『本日の成果』をお持ち帰りいただきたい、と思ってレッスンしています。


ごく小さいうちは

『今日もたのしかった〜!!😆✨』

で充分です😊

機嫌よく来て、歌って踊ってぐっと集中して弾く時間もあって、かわいいシールのひとつも貼ってお家の方とニコニコと手を繋いで帰れたら、その日ははなまるです💮😊


次第に大きくなり、小学生になり、中学生になり。。。
お家でも多少頑張らないと、レッスンに来るだけでは弾けるようにならず、レッスンでお持ち帰りできることも限られて、テキストも進まなくて、だんだん楽しくない気持ちが出てきます。。。

そんな頃にちょうど、クラブ活動だ勉強だなんだかんだ、と他の予定も忙しくなり。。。💣
体のいい言い訳はゴロゴロしています。。。。


音楽とながーいお付き合いをしていただくためにも、小さいうちから練習の習慣をつけて、聴いたり歌ったり踊ったりするいろんな音楽の楽しみ方と同時に『演奏する楽しみ』を知っているお子さんになっていたたきたい、そして、コツコツと練習に取り組むことによって頑張ったら必ず弾けるようになる、という自信を持って成長してほしい!という願いを込めて、日々奮闘しています💨💨💨

とはいえ、カチコチに真面目なことはやっぱり私の性に合わないので😅
私が子どもたちに遊んでもらってるような感じで、うまく進められるといいなぁ、と😊

先生が一番楽しそう、って子どもたちによく言われます🤣
たぶん、そうかも🤣

生徒さんひとりひとりとみっちり向き合うお仕事、なかなかに重労働ですが、本当に充実しています😊✨

明日も、子どもたちといっぱい音楽で遊んできます😊🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?