見出し画像

エウレーカ早押しボタンを作ろう

みなさんご無沙汰しております。ゆる科学部のShowです
昨年のゆる言語学ラジオ非公式 Advent Calendarに寄稿した記事はたくさんに方に読んでいただきとても嬉しかったです
さらにゆる言語学ラジオの公式Twitterにも取り上げられたことには驚きました(いま見たら50いいねも付いててビビってます)

さて本題ですが、ゆる科学部ではこの活動以降も様々な企画が進行中です
本記事ではそのうちの1つ「エウレーカ早押しボタンを作ろう」についての活動報告をしたいと思います


エウレーカ早押しボタンってなに?

ゆる言語学・コンピューター科学ラジオではたびたびクイズ企画が行われており中でも「うんちくエウレーカクイズ」は20回も投稿されている大人気企画です

また、ゆる学徒のリアル拠点「ゆる学徒カフェ」では3/30(土)に初の本格?クイズ企画が開催予定

ようはクイズが大好きな界隈なわけです

しかしながら本格的なクイズ向けの早押しボタンって結構高価だったり入手性があまり良くないんですよね~
じゃあ自分たちで作っちゃおう!

エウレーカ???

なぜ本企画のタイトルが「早押しボタンを作ろう」ではないのか?
「エウレーカ!」といえばアルキメデスが金の王冠と銀の王冠を判別する方法を思いついた時に叫んだ言葉として有名です。この時のアルキメデスは雷に打たれたような思いだったことでしょう
一方、ゆる言語学ラジオで電撃といえばだれもがこの動画を思い浮かべることでしょう

というわけで不正解者に電流を流せる早押しボタンを作ることとし、これを「エウレーカ早押しボタン」と呼ぶこととします
というのは嘘です、いま思いつきました
本当は「うんちくエウレーカクイズ」にあやかっただけです

あ、「不正解者に電流を流せる」機能を付けるのは本当です

というわけでこのプロジェクトは「電流を流す機能付きの早押しボタンを作って、ゆる言語学ラジオ&ゆる学徒カフェに寄贈して遊んでもらうこと」を目標として活動をスタートしました

活動報告

『衒学杯』の告知が出たとき「あぁー間に合わなかったなー」と思い、せめてもの悪あがきでこの記事を書いています。そうです、まだ完成してません

第一回試作会

メンバーのほとんどがマイコンやはんだ付けに初挑戦ということで、会議室をレンタルしハンズオンセミナーのような形で試作する会を実施しました

試作会の様子 

この日の出来高

押したボタンに対応したLEDを点灯させることができています
クイズ向けの早押しボタンでは1番目に押したボタン以外のLEDが付かないような条件判定が必要ですが、当日はそこまでは作れませんでした

また、はじめてのおつかい@秋葉原電気街も実施しました
電子部品屋さんは初めてだとちょっと入りづらい雰囲気なので体験してもらう意味で部品リストを渡して横で見守りながら買い物してもらいました

イメージ図(めちゃくちゃキレイになってて昔より入りやすい)

そしてこちらが皆さんお待ちかね電流を流す部分です
瞬時的には30Vぐらい出てます。痛いです。
これは水野さんの悪い顔を引き出せそうです

電流を流す部分の試作

ちなみにこちらの動画で言及されている「堀元さんに電流を流すために電験を取る」の中の人も本プロジェクトに参加していただいています

堀元さんは「~っていうネタスレがあったんですよー!」って言うテンションで話していますが本当に流しますよ

今後の活動

ひとまずマイコンや回路の扱いに馴れることができたので、しばらくはオンラインで進捗を共有しながら各自進めていきプログラムや回路の完成が近づいてきたらまた集まってケースなどを加工し完成させる会を開催したいと思っています。どう考えても3月末までには…

さいごに

やっぱり自分で手を動かして何かを作るのは楽しいですね~
でも、人に教えながらやるのは結構難しい

実は筆者は早押しボタンについては既に自作したことがあり記事にしています。もし早押しボタンプログラムや回路図など細かい部分について気になる方がいましたらご参考まで

その他の進行中企画

ゆる科学部では現在「ヘボAIトーナメント」「TRUEプリンで計算機を作る」などのプロジェクトが進行中です。いずれこのnoteないしはゆる言語学ラジオサポーターコミュニティ内で進捗や成果などが報告されるものと思います

ゆる言語学ラジオのサポーターコミュニティについて

本活動はゆる言語学ラジオサポーターコミュニティ内のサークル?みたいな感じです。私には1円も入りませんがご加入お待ちしております

(その他〇〇学サポーターの方とも一緒に活動したいと思っておりますが、連絡手段がないのでコメント等からご相談ください)

2/26追記

本記事公開と同日にゆる学徒カフェのYouTubeチャンネルに投稿された動画で、衝撃の事実が判明。なんと運営の海保さんがQuizKnockなどでも使われている早稲田式クイズ早押し機を購入されたそうです

なんだー買っちゃったのかー
この企画どうしようかなー
電撃方面に力を入れるしかないかなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?