見出し画像

【#35】″神頼み″よりも″宣言″をして自分の力にする

今日は勝負の神様で有名な茨城の神社へ。
とはいえ、一大決戦があるとか勝負事があるとかではなく、勝ちたいのは自分の弱い心。

このGW、元々日帰りでいける由緒ある神社へ行きたいなぁと思っていて、どんな神様が祀られているとかはあまり気にせず行ったのだけれど、ちょうど昨日のnoteでも「勇気をもつ一大決心」について発言していたので、なんだか気持ち的には今切り替えていくタイミングなのかなと。

そしてこれまでは参拝する時ってお願いすることが多かったのだけれど、ささやかなお賽銭でもうお願いするのは辞めました(笑) 
そしてお願いの代わりに、これからは宣言をすることにしました。
これまでお願いごとをしていた時よりもなんだか清々しい気持ち。パワーを頂いたんでしょうね!

初めて御朱印も頂いて記録としても残したし、神様に誓った記念として机においておく。物理的にも思い出さざるを得ない(笑)


そして道中結構運転をしたのだけれど、改めて思ったこと。
運転は、それだけに集中できるからやっぱり好き。1時間もあればかなり遠いところまで行けるし、進めた距離も明確で楽しい。
1時間の可能性を私は運転で再認識するのである。

そして色んな学びがある。
早く進もうと無茶な運転をしても、同じ速度で淡々と走っている車と結局あまり変わらない。むしろ数十年後、後者の方がもちが良く、お金も無駄にならないし、長期的に車の性能を発揮できる。
煽られても(周囲に急き立てられようとも)冷静に判断することが大事だし、時には流れに乗ることも大事。

これは普段の自分にもあてはまるなと。
短期的な目先の結果に鼻息を粗くしてもエンストしてして1回限りになってしまったら走り続けることが出来ない。

そんなことをしみじみ思った。

そんな愛車ももう10年。今日もたくさん走ってくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?