見出し画像

だいたい呑みながら

毎日、仕事から帰宅後になにを作ろうか〜って具合に、休日に買いだめた食材を冷蔵庫からゴソゴソと出す

何となく、神が降臨してちゃちゃっと作る

元々は、飲食店を経営していた経験もあり、
作りたいものが、パパっと浮かび、
何となくで作るということが出来る。

今は特技みたいなものになってる。

調理をする工程でも、食べる事が特別好きなわけでもない。

出来上がりのイメージしたものに合うお皿を選び、そこに出来たものを盛り付けることや、
できた料理を並べて、
色やお皿の質感が何となく合うように
並べる事がものすごく好き

こんな楽しい時間ができるので、
いくらでも作ってあげたいなと日々おもう

また、洋服を選ぶよりも、
食材とお皿を選ぶ遊びの方が楽しい時間でもある

洋服もすきではあるけど。

◎ ほうれん草×牛肉いためもの
1.フライパンに、米油、ニンニクをいれ香りをだす。
2.牛肉を炒めて、塩胡椒で味をつける
いちどお皿に取り出す
3.ほうれん草をさっと炒める
4.火を止めて先ほどの牛肉をあえる
✍️ ちょっとの手間はかかるけど、別々で炒めて和えるほうが、おいしくできる

5.すりごま、酢、めんつゆ、マヨネーズを混ぜてゴマだれを作る

6.出来上がりにかけて頂く

今日は、茶色のザラザラのお皿に盛り付けて、
ベースのカラーはベージュ。
ほうれん草のグリーンが引き立てる可愛さがここにありだな〜と眺める時間もすき


美容によいビーツもご一緒に

◎ビーツとおじゃこのサラダ

1.ビーツは蒸して
そこに、ちりめんじゃこ、ごま油をかける
おいしい沖縄の粗塩をパラパラと。

茶色のザラザラお皿に、ちりめんじゃこ色に、
ビーツの深い赤がアクセントになる
あー、赤とベージュって合うよな〜って
眺めてうっとりする時間もすき


これで晩酌をしながら、
キッチンで洗い物をこなす、そんな毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?