見出し画像

みんなにこの歩き方をおすすめしたい。[ナンバ歩き]

ナンバ歩きって何?

「ナンバ歩き」って聞いたことありますか?
普段の歩き方とはちょっと違って、同じ側の手と足を一緒に前に出す歩き方なんです。
イメージすると、ちょっと変わってるかもって思うかもしれませんが、昔の日本ではこれが当たり前だったんです。
特に戦国時代の武士や農民たちが、効率よく動くためにこの歩き方をしていました。

ナンバ歩きの歴史

ナンバ歩きは、昔の日本で広く使われていた歩き方です。
武士たちは、重い鎧を着て戦うために、この歩き方でバランスを取りつつ、疲れにくくする工夫をしていたんですね。
また、農民や職人たちも、この歩き方で長時間の作業や移動を少しでも楽にしていたんです。

でも、明治時代に入ってから、ナンバ歩きはだんだんと姿を消していきました。
西洋文化が日本に入ってきて、今の「普通の」歩き方が広まったんです。学校や軍隊で西洋式の歩き方が教えられるようになり、ナンバ歩きは次第に見られなくなりました。

ナンバ歩きのメリットとデメリット

ナンバ歩きには、実は良いところもたくさんあります。
例えば、体への負担が少なくて、長時間歩いても疲れにくいんです。
特に重い荷物を持って歩くときなんかは、ナンバ歩きが役に立ちます。
また、バランスを取りやすいので、安定して歩けるんですよね。

でも、デメリットもあります。
現代ではこの歩き方が普通じゃないので、ちょっと変に思われるかもしれません。
それに、今の街中で使うにはあまり向いていないかもしれませんね。
舗装された道路では、通常の歩き方のほうが速くて歩きやすいですし。

まとめ

ナンバ歩きは、昔の日本の生活や文化が詰まった面白い歩き方です。
今はあまり見かけませんが、場合によっては知っておくと少ないエネルギーで歩けるとか、長時間歩けるなんてこともできるようになるかもしれません。
もし興味があれば、一度試してみるのもいいかもしれませんよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?