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「消費者心理を科学的に研究し尽くす」


悪用厳禁:「恐怖を利用して売る」

とても簡単な方法


あなたならどうしますか?

ちょっとだけ、考えて欲しいのですが、、、


あなたは、寝具を販売する

ビジネスをしているとします。


そして、あなたは最近仕入れた新商品を

たくさんの人に買ってもらうために、

折込チラシを打とうと考えています。


その新商品とは、

一流大学の教授と

一流企業の研究機関が

共同開発した

100%ダニの侵入を防止する

“枕カバー“です。


価格はなんと980円です。


さて、あなたならどんなチラシを

作りますか?


100%ダニの侵入を防止するという

商品の効能をアピールしますか?


一流大学の教授と

一流企業の研究機関が

共同開発をアピールしますか?


それとも、980円という

価格の安さをアピールしますか?


商品のどのポイントをアピールするにしろ、

もっと楽に売る方法があります。


それは、商品をアピールする前に

次のようなネガティブな情報を

チラシに書いておくのです。


「実は、2年間使用した枕の重さの10%は、

ダニの死骸とその排泄物だと知っていますか?」


実はあなたの枕カバーには、

何千、何万匹というダニがいます。

そのダニはどんどん卵を産み続けます。

ダニの数は増えるだけではありません。

そのダニは糞を撒き散らしたり、

そのまま死んでいくダニが

どんどん増えていきます。


しかも、それは日に日に

ヒドくなっていきます。


つまり、あなたは、毎晩ダニのトイレの中で

眠っているのです。

そして、残念なことに、

どんなに洗濯をしても

ダニの侵入は防げません。


そうやって恐怖心を煽ったところで、

次のように商品の話に映るのです。


「でも、大丈夫。

ダニの侵入を100%防ぐ

枕カバーというものがあるんです。

これは一流大学の教授と

一流企業の研究機関が

共同開発したもので、

しかも、値段は1000円もしません」


さて、どうでしょうか?


このように人が持つ恐怖心を煽れば、

モノは売れやすくなります。

普通に商品の特徴をアピールして

販売するよりも、

人が本来持つ

心理や感情を利用する方が

圧倒的に強力なのです。


これが、「現代広告の心理技術101」で

紹介されている消費者心理の原則の1つ、

「恐怖を利用して売る」

という方法です。

(悪用は厳禁です!)

ウソをついたりして恐怖を

植え付けるのではなく、

あくまでも事実に基づいて

恐怖を利用する程度に止めましょう。


これは消費者心理を利用した

集客テクニックのごく一部にすぎません!


例えば他にも、

・アンケートを利用したちょっとズルい販売方法

・売り上げを何倍にもする保証の付け方

・簡単に読み手の注目を集めるギロチン原理

・あるものを入れるだけで反応率を15〜30%上げるDM術

・最大600%も反応率が上がる変わった広告の作り方

などなど。

もちろん、

アイデアすべてを試す必要はありません。

すぐには実践できないこともあるでしょう。


でも、可能だと思える

二つか三つを試してみてください。


きっと、あなたに驚くような

結果をもたらすでしょう。


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