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「消費者心理を科学的に研究し尽くす」
悪用厳禁:「恐怖を利用して売る」
とても簡単な方法
あなたならどうしますか?
ちょっとだけ、考えて欲しいのですが、、、
あなたは、寝具を販売する
ビジネスをしているとします。
そして、あなたは最近仕入れた新商品を
たくさんの人に買ってもらうために、
折込チラシを打とうと考えています。
その新商品とは、
一流大学の教授と
一流企業の研究機関が
共同開発した
100%ダニの侵入を防止する
“枕カバー“です。
価格はなんと980円です。
さて、あなたならどんなチラシを
作りますか?
100%ダニの侵入を防止するという
商品の効能をアピールしますか?
一流大学の教授と
一流企業の研究機関が
共同開発をアピールしますか?
それとも、980円という
価格の安さをアピールしますか?
商品のどのポイントをアピールするにしろ、
もっと楽に売る方法があります。
それは、商品をアピールする前に
次のようなネガティブな情報を
チラシに書いておくのです。
「実は、2年間使用した枕の重さの10%は、
ダニの死骸とその排泄物だと知っていますか?」
実はあなたの枕カバーには、
何千、何万匹というダニがいます。
そのダニはどんどん卵を産み続けます。
ダニの数は増えるだけではありません。
そのダニは糞を撒き散らしたり、
そのまま死んでいくダニが
どんどん増えていきます。
しかも、それは日に日に
ヒドくなっていきます。
つまり、あなたは、毎晩ダニのトイレの中で
眠っているのです。
そして、残念なことに、
どんなに洗濯をしても
ダニの侵入は防げません。
そうやって恐怖心を煽ったところで、
次のように商品の話に映るのです。
「でも、大丈夫。
ダニの侵入を100%防ぐ
枕カバーというものがあるんです。
これは一流大学の教授と
一流企業の研究機関が
共同開発したもので、
しかも、値段は1000円もしません」
さて、どうでしょうか?
このように人が持つ恐怖心を煽れば、
モノは売れやすくなります。
普通に商品の特徴をアピールして
販売するよりも、
人が本来持つ
心理や感情を利用する方が
圧倒的に強力なのです。
これが、「現代広告の心理技術101」で
紹介されている消費者心理の原則の1つ、
「恐怖を利用して売る」
という方法です。
(悪用は厳禁です!)
ウソをついたりして恐怖を
植え付けるのではなく、
あくまでも事実に基づいて
恐怖を利用する程度に止めましょう。
これは消費者心理を利用した
集客テクニックのごく一部にすぎません!
例えば他にも、
・アンケートを利用したちょっとズルい販売方法
・売り上げを何倍にもする保証の付け方
・簡単に読み手の注目を集めるギロチン原理
・あるものを入れるだけで反応率を15〜30%上げるDM術
・最大600%も反応率が上がる変わった広告の作り方
などなど。
もちろん、
アイデアすべてを試す必要はありません。
すぐには実践できないこともあるでしょう。
でも、可能だと思える
二つか三つを試してみてください。
きっと、あなたに驚くような
結果をもたらすでしょう。
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