見出し画像

柿の王様


柿の王様「おけさ柿」

柿と言ったらおけさ柿を新潟人は思い浮かべると思いますが、その原木が新潟県新潟市秋葉区 新津にあります。今も元気に実をつけるんですよ。凄いですよね😀
山形の庄内柿もここがルーツです。
新潟七不思議の次に珍しいとされ八珍柿とも言われています。

写真家 酒井建さんからおけさ柿の干し柿をいただきました☺️
美味しくて今回は2日でなくなりました😆建さんごちそう様でした。
このおけさ柿のルーツ原木が…と思うと本当に不思議な気持ちでいただきました。

おけさ柿(八珍柿)
他にも類似記事はたくさんありますが、こちらを貼っておきます☺️
https://n-story.jp/localculture/八珍柿の原木(平核無柿)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?