見出し画像

車の疑問、実はみんなが持ってる?

こんにちは! 20年以上、自動車整備の現場で働いてきた私は、数々のお客様の疑問や質問に答えてきました。 実は、みなさんが持っている疑問、他の多くの方も同じことを思っていますよ。 今回は、よくある車の疑問を共感しながら解説していきます。

1. オイル交換は本当に必要?

絶対に必要です! エンジンオイルは、エンジン内部の部品を潤滑・冷却し、摩耗を防ぐ役割があります。
実例:昔、オイル交換を怠ったお客様がいました。 結果、エンジンがオーバーヒートし、大きな修理費がかかってしまったのです。

2. タイヤの空気圧はどれくらいがいい?

適正な空気圧は、タイヤのサイドウォールや車の取扱説明書に記載されています。 適切な空気圧で走ることで、燃費の向上やタイヤの寿命を延ばすことができます。
体験談:過去に、空気圧が低いまま長距離を運転した結果、タイヤが不自然に摩耗。 結果として、新しいタイヤを購入せざるを得なくなった経験があります。

3. エアコンを使うと燃費が悪くなる?

確かに、エアコンを使用すると燃費が少し悪くなりますが、窓を開けて走るよりは燃費が良いとされています。 特に高速道路での運転時は、エアコンの使用が推奨されます。
知ってお得!:エアコンのフィルターを定期的に交換することで、効率的にエアコンを利用でき、燃費の低下を抑えることができます。

4. 車の洗車はどれくらいの頻度で?

環境や使用頻度にもよりますが、一般的には2〜4週間に1回が目安です。 ただし、雨の後や泥道を走行した後は、早めの洗車をおすすめします。
興味関心:実は、車のボディについた汚れや塩分が放置されると、腐食の原因となり、塗装がはがれることも。


私が現場で経験してきた中で、これらの疑問は非常に多くの方が持っているものです。 車に関する疑問や悩みは、専門家に相談することで、安心して車を運転することができます。 また、正しい知識を持つことで、車の寿命を延ばし、修理費を節約することもできます。 あなたの車の疑問、ぜひ私たちプロにお任せください!


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは自動車整備工場DX化構築費に使わせていただきます!