見出し画像

【はじめての転職】OL→ピラティスインストラクター

はじめまして!Hinaと申します。
都内在住の25歳、社会人4年目。

前職は人材業界(求人広告)で3年弱。
転職して2社目の今はピラティスのインストラクターをしています。


友人からは突然の投稿で驚かれそうですが
私も早いもので20代後半。
キャリアの悩みが多い時期。

「周りはどんな風に働いているのか?」
と皆さんも気になるはずです。

そんな方に少しでも参考になることを発信したいと思い、女性の転職を記事にしていこうと決めました。
まずは自分の話を投稿1発目とします。

noteの投稿慣れていないので
テキトーに読んであげてください!


転職理由

まず転職理由です。

1. 20代 このままでいいの?

前職の人材業界は
・休日もお客さんから連絡来る
・サービス残業は正直みんなしてる

という環境。
1度休職したこともありました。

達成感より「苦しい」が勝つ。
このままでいいのか?とモヤモヤ。

2. 未経験転職 今しかできない?

私が転職したフィットネス業界。
求人には書かずとも選考で年齢制限があるのが事実。

どの業界に転職するにしても
早めの決断が必要だと思いました。

3. BtoB 自分に合ってる?

前職はBtoB。
私はあまりお客様に感情移入ができませんでした。

「お客様のために!」
という思いになれない。。

インストラクターを選んだ理由

1. 心と体の変化

ピラティスは習い事として始めましたが
身体の変化はもちろん
メンタルもポジティブでいられるように。
魅力的な仕事だなと思うようになりました。

2. 母の体調

あるとき母が
「首が動かせない」という事態に。

原因はストレスと疲労だそうで
医者から「こうなるまでよく我慢しましたね」と言われたそう。

「もし母がピラティスやってたら」
「私に身体の知識があったら」
と思うようになり
身体に関わる仕事、ピラティスインストラクターという仕事に価値を感じました。

転職してよかったこと

1. 労働環境の改善

会社を変えるだけで
こんなに文化が違うのかと驚きました。
具体的に下記のような変化がありました。

休みの日に連絡が来ない】
【休憩がきっちり取れる】

もし今の環境に不満があったら
転職で結構すんなり解消されるかもしれません。

2. BtoCにして正解!

仕事でお客様の笑顔を
直接見ることができるBtoCの良さ。

特に【身体】【姿勢】【ダイエット】
という生活に身近な課題に対するお仕事。
「お客様のために」という
素直な気持ちで働くことができています。

3. シフト制

人によってはデメリットに入ると思います。
ただ、慣れてしまえば「5連勤あまりない」「平日の空いてる時に出かけられる」というメリットになります。

転職して感じたインストラクターのデメリット

1. 立ち仕事

立ち仕事なのと、声をよく出すので身体の疲労感があります。

2. 給与が上がりづらい

会社や雇用形態にもよりますが、特に未経験だと給与は頭打ちかなという印象。
そのため、副業をしている人が多いです。
資格を取って独立などすれば変わってくると思います。

3. 女性はライフイベントがあると続けづらい

妊娠、出産を経て復帰できる人は少ないです。
先に書いた通り立ち仕事なので、両立は難しい場合が多いです。


最後に

ここまで長文を読んでいただきありがとうございました。

特に女性。ライフイベントも控えている中で
「こんな選択肢もあるんだ」と知っていただく機会になれば嬉しいです。

(ということで今後、私の友人にお声をかけさせていただくことがあるかもしれないので、その際はぜひご協力お願いします🥺♡)

どうか3日坊主で終わりませんように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?