見出し画像

Rice workでいいの?

お疲れ様です、Hiroです。
私は40歳で大手自動車部品メーカーから夢を追いかけてB to C企業へ転職しました。
その経験をnoteに綴っています。
今回は、何の為に仕事をするかについて、色々な書籍を読んで感じた私の考えを書きます。

Rice work, Life work, Like work

皆さん見出しの言葉は聞いたことがあるでしょうか?本によると「Rice work」とはご飯をたべるために仕事をすること、「Life work」とは生活を楽しむために仕事をすること、「Like work」とは自分の好きを仕事にすることのようです。
恐らくサラリーマンのほとんどは「Rice work」か「Life work」だと思います。ただ、1日24時間の中で残業なしでも8時間、睡眠時間8時間を除くと活動できる時間の半分は仕事をしていることになります。

どうやってLike workにするか?

私の場合、転職を選びましたが、選択肢は色々あると思います。例えば、リーダーになりたいのであれば会社で実績を残して上を目指す、機械加工を極めたいなら製造現場で働く、物を売りたいなら営業をやる等、勿論転職しても好きなことを職にすることはできますが、大手企業であれば配置転換で職を変えることもできます。まずは自分を取り巻く状況を見て、最適な道に進むことが「Like work」にする鍵だと私は思います。

今回は、何の為に仕事をやるかについて私の考えを書きました。転職を考えている方のヒントに少しでもなれば幸いです。記事の感想や質問があれば、コメント下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?