見出し画像

職場の民度の話

久しぶりに職場の愚痴…
仮名は適当です。

•職場で仲が良い先輩(Mさん)が言ってた話
「ヤヤちゃん聞いて!昨日Rさん(別の先輩)が私が共有スペースの冷蔵庫に入れたチョコを勝手に食べてた!ほぼ現行犯(笑)で見つけて、「ヤヤさんのかと思った」って言ってた。それもおかしくない?」

これを聞いた時びっくりした。私だったらいいの?えっそんな私なめられてるの?なにその判断?そもそも人のだと思ってるから食べちゃダメでしょ。

しかも「ずっと置いてあったから」とか言ってヘラヘラしてたけどMさんはそのチョコはその日に入れたものだったらしい。尚更意味わからん。

Rさんはたしか去年くらいからマネージャーのツテで入社してうちに配属された。歳はおそらく40代くらいでくしゃみが異様にでかい既婚子持ちの痩せたおじさん。

その行いが発覚する前からRさんは少し困った人で、

•私らの仕事はカウンター越しに話すような業務。もちろん自分専用のカウンターやデスクなんてないからカウンターはみんなが交代で使う共有スペースなんだけどRさんだけ数あるカウンターの中の1番端っこのカウンターをいつも使いたがって独占する。独占するだけならまだしもそのカウンターに自分が使いやすいように資料やカタログなどを置きっぱなしにしてなんか独自でカスタマイズしてる。そのカスタマイズしてるのを閉店の片付け作業でどかしたり片付けたりすると怒る。
•とにかく口が悪い。接客態度も悪い。割とお客さんに聞こえるような場所でお客さんの悪口を言ったりする。
•↑みたいな態度で接客も適当で、押し売りに近いから売り上げは取れるけど後日クレームで来るお客さんの接客を他のスタッフがさせられたりする。
•これは些細なことだけど、みんなで使う狭い休憩スペースの机に私物のスマホ充電器挿して放置するからクソ邪魔。誰かが休憩で座ってても前を横切って充電しに来る。充電くらい家でしてくるか、家遠くて車で通ってんだから朝車で充電してろよと思う。

などなど挙げるとキリがないくらい嫌な感じの人。こんな態度で店長とかは叱ったりしないのかと思うでしょ??多分店長とほぼ同い年っていうのと、結局なんやかんや売り上げは良いし態度もでかいから店長も強くは言わないんですよそれが。クソだよね本当。

Rさんはなぜかお昼を食べない。他の先輩がよく休憩スペースに差し入れするお菓子をとんでもない量食べてる。箱入り個包装12枚入りのクッキーとかを1人で4枚くらい食べてる。

いやお昼自分で買って食えば全部解決じゃん。絶対お腹空いてるじゃん。

なんかな〜、「ヤヤさんのだと思った」って言ってたのは多分その日私が休みでいなくてちょうどよかったから言ってただけだろうと思いつつもやっぱりいつもニコニコしてるからなめられるんだろな〜と思うとめちゃくちゃむかつく。
大人だから、仕事だから建前としてニコニコしたり汚い言葉を使わなかったり嫌な顔せずに働いたりしているわけで。ただそういう態度で人に逆らわずにいるとRさんのような輩に限って「こいつはある程度怒らないな」というイメージづけをしてなめてかかってくる。私も仕事の場じゃなければボケがとでも一言言ってやりたい。
ていうか、まだ百歩、千歩譲って大学生くらいのやんちゃなバイトの男の子とかが「ヤヤさんのだと思って食べました〜!すんません!」とか言ってるならまだ、まだ許す。イキったバイトくんやなぁくらいにしか思わんし、ちょっと怒って冗談で済ませてお菓子くらいあげよと思う。ただこいつは40代子持ちの憎たらしいおっさんである。なんっっっも可愛くない。は?お前子どもおるんよな?子どもにどういう教育しとるん???お父さん人のもの盗っちゃってええの???どういう神経???

なんなら共有の冷蔵庫内のこまごました残ってるっぽいお菓子が少しずつなくなってることに気づいた。絶対こいつじゃん。心底気持ち悪いなぁと思う。

一粒のチョコを盗られたことが問題ではないと思う。(そもそも私のチョコではない)
人のチョコを盗って、見つかって、言い訳して、ヘラヘラして、その態度が問題な気がするし、そのチョコのやりとりで私がなめられてると知ってしまったことの苛立ちが大きい。


話は変わるけど驚くことにRさんみたいな奴がもう一人いる。私の同期である。同期だけど幾つか年下。仮にSくんとしよう。Sくんはとにかく態度がでかい。狭い狭い共有スペースの休憩室(リアルに人が動けるのは8畳くらいかも?)でお昼を食べながらAirPodsを耳につっこんででかい声で誰かと電話をしてる。彼女とかでもないっぽい。なんかほぼ毎日電話してる。友達に昼休憩で電話することある???一緒に昼休憩入れられるとそこそこ憂鬱。うるさいんだが???
自分が損する受付(クレームの処理とかちょっと大変な客とか)に入ってと言われるとあからさまに不機嫌になる。その不機嫌を言葉にも表す。接客業にもかかわらず年末年始とんでもない日数に休みを取る。有休などを全てそこに注ぎ込む。去年なんかは子持ちで働いてる先輩の女性社員と休みが被って喧嘩になってたけどそれでも一切譲らなかった。私が前にいた店舗では休みは毎年譲り合って取ってたから、この店舗では古株のSくんが店長もノーコメントで毎年お休みパレードをしててびっくりした。もはや態度がでかいとかいうレベルではない。そいつも店長に叱られたりしないのかというと、これまた店長のお気に入りで(なんか女性社員より男性社員のほうが店長のお気に入り率が高い気がする)、尚且つ口が達者で周りを言いくるめる力があるのでほぼどんな態度を取ってても咎められない。早く仕事辞めたい辞めたい言ってるからさっさと辞めないかなと内心思ってる。

なんというか、自分のことは棚に上げて私は許せる人間(この言い方もちょっと上からだけど)の許容範囲が狭いんだろなとも思う。でもここに書いてることって人として当たり前なことでは?とも思う。人のものを盗らないのは当たり前として、共有スペースに他の人がいたら電話は外でするとかもマナーじゃない?うちの店舗はなんか価値観がおかしい人が多いというか、とにかく民度が低い。

前の店舗では秩序があって周りもいい人が多くて異動で人の移り変わりが多い店舗だから古株がおかしな態度を取ってるとかもなくて快適だったなと思う。この人たちずっとこの店舗いるんだろうし、私もそうなんだろなと思うと憂鬱になる。仕事内容がハードでも周りの人が良ければある程度救われる。けど人間関係もクソとなるも救いようがない。

とりあえずは仲良しの先輩と、よく飲みに付き合ってくれる後輩ちゃんとタッグを組んで頑張ろうと思う。人のお菓子盗りおじさんにイラついた話でした👏終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?