使命感の見つけ方

以前、自分が何をやったらいいか分からない人は目的を明確にしたほうが

いいとお伝えしました。

今回は、その『目的を明確にする』ための方法の1つをお伝えしたいと

思います。

目的を明確にするというのは、いろいろな方法がありますし、いろいろ

な方が紹介しています。

例えば、私が憧れている方の1人であるワタナベ薫さんだったり、

和田裕美さんだったり、よく好きなこと・得意なこと・嫌いなこと・

苦手なことを一定数、記載して自分のことを知ろうとか。

(和田裕美さんは年末・年始ぐらいにオンラインセミナーで来年の目標設定

としてお話をされてます。)

あとは、今まで自分が気になっていたこととかをやりたかったことを

100個記載するとか、そういったことをそこから自分が何をしたいとか

どうしていきたいとかいろいろを広がりを出していくのですが、今回は

別の方法を紹介していきます。

まず、雑念を除いて(邪魔するものがない状況で)自分の人生と向き合い

ます。

それは、自分の部屋でも構いませんし、自分の部屋だとつい音楽をかけて

しまうとかテレビをつけてしまうとかであれば、個人で使用できるようなレ

ンタルスペースだったり、図書館だったり、お金を豪華に使う使い方だと

ビジネスホテルの1部屋をデイユース利用してじっくり考えるとか、

思い切って1泊2日で2日間、殻にこもってじっくり考えるとか。

とにかく、

・自分が雑念を除けるようは方法はなんなのか?
・どういう場所が自分の雑念を取り払えるのか?

を選ぶことが重要です。

次に、考える場所が決まったら用意するのは、紙とペン。

紙はノートでも構いませんし、A4サイズの紙でも構いませんし、

ルーズリーフでも新聞に挟まっている広告用紙の裏紙でも構いませんし、

文字を書くことが出来て、かつ、後でいくらでも見直すことが出来れば

なんでもOKです。

ペンも書けるものであればOK。

シャーペンでも鉛筆でもボールペンでも水性ペンでも油性ペンでも書いて

読むことが出来るものであればOK。

できれば、どのタイミングで読んでもあまり色褪せるものでないほうが

いいかなと個人的には思います。(半年後、1年後、3年後、10年後とか。)

自分が、過去に振り返ったときにこの時はこう感じていたんだな。とか、

あの時はこう考えていたんだな。とか、過去から現在まででどのぐらい

考え方が変わったのだろうと見比べることが好きなので、好みかな。

話は戻って用意したら、自分の人生にとって希望・大切な言葉をたくさん

書きます。

私の場合は、

『楽しい』
『自由』
『チャレンジ』
『出会い』
『成長』

等です。

これを

『これ以上、思い浮かばない!』
『もう無理、これ以上、出てこない!』

とお手上げ状態になるまで、書き綴ります。

たくさんつづった後にやることは、その言葉を使って使命の言葉を作る

のです。

先ほど、出した言葉で作るとしたら、

『いろんなことにチャレンジすることによって成長することが使命。』

とか

『人生を自由に楽しく生活し、いろんな出会いを通して成長していくこと

が使命』

とか。

言葉の数だけ使命の言葉を作ることが出来るので、一度、試しにやって

みてください。

ちなみに、人生に重要なキーワードを付箋紙に書いて、並び替えたりとか

することで、そこから1つの使命を作り出すこともできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?