見出し画像

なにを避けたい?

今のご時世、物価が上がり、税金が上がり、

だからと言って給料やボーナスが上がらない

じゃないですか。

大企業や公務員とかは別として、中小企業は

なかなか給料やボーナスが上がることって

あまりない。

そう考えたときに、自分のこの先の未来って

どうなっていたいんだろう?と常に考えて

しまう。

妄想癖なのでw

とか言っちゃってwww

まぁ冗談は置いといて、よく、この先の

未来ってどうしていきたいの?と考える人は

多いと思いますが、今回はどんな未来は

避けたいのか?ということについて考えて

みたいと思う。

だいぶ昔の話になるので、なにかの雑誌で

読んだのか、誰かに言われたのかはっきり

と覚えていないけど、

『成功している人達に共通していることって

いうのは実はあまりなくて、そのときの状況、

タイミングによって違うから、その人が

そのとき成功したことを、今、真似たところ

で必ずしも自分が成功するとは限らない。

むしろ、成功者達が失敗したことのデータを

集めてその失敗をしないことのほうが

うまくいったりする。

失敗していることのほうが、案外、共通点

というものがあるんだ』

という話に出くわしたことがあるのです。

それと、同じ原理で、避けたい人生というもの

を明確にしたうえで、その避けたい人生に

繋がりそうな行動辞めてみる。

こんなやり方も一つの手ではないか?と

思った矢先、私が憧れている著者さんの1人。

ワタナベ薫さんもなにかの記事でこういった

ことを書いていらして

『なんか、似たようなことを考えることが

出来た自分うれしっ♪

』と思ったことがあります。

まぁ、思って今まで寝かしてたんですが。

では、私が思う避けたい人生って何だろう?

と考えて出てきた答えが下記になります。

・お金がなくてカツカツした生活を送る
・独りぼっちで誰も頼る人がいなくてずっと
 家にいる生活
・自分のやりがいを仕事でも見つけることが
 出来ず、だからといってプライベートでも
 やりたい趣味があるわけでもなくただただ
 惰性で生きている人生
・結婚するしないにしろパートナーがいない生活

なんか、書いていて悲しくなってきた。
裏を返せば、

・お金に余裕を持ち、金額を気にせずに生活を
 送ることが出来る
・自分が大事に思っている人(家族・友人・知人・
 仕事仲間・彼氏(または旦那))と充実した生活
 を送っている
・自分の仕事に生きがいを見つける、もしくは
 やりたい仕事に就いてイキイキと働きつつ、
 プライベートでも趣味を極めてイキイキと
 している
・結婚するにしろしないにしろパートナーと
 生活している

といった人生を送りたいということなんだ

けども。

じゃあそのためには何を辞めたらいいのか?

ということを考えていく。

それが、給料の低い会社を辞めるなのかも

しれないし、家と仕事の往復しかしていない

ところを週1もしくは週2だけ帰り道だけ家と

仕事の往復を辞めてみるかもしれないし、

毎日、スマホゲームばかりやっていたのを1日

だけ辞めてみるかもしれないし、上記の避けたい

人生を眺めながら、

『じゃあ、今の自分の生活ってどうなんだろう?』

と箇条書きにして振り返ってみて、何を辞めて

何を始めるか?というのを考えてみてもいい

のかもしれない。

と、今、書きながら書き出してる自分がいたw


自分へのWORK
避けたい人生ってなんなのさ?
その生活にならないためになに辞めんのよ?


別角度から思った自分へのWORK
裏を返せばどんな人生にしたいって思ってたの?
どうしたらその人生に近づけられるのさ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?