見出し画像

寒暖差に打ち勝つ

こんにちは、奥田千明です。

秋になってもまだ暑いなと思ったら、突然寒くなって冬物の服を慌てて出すなんて事ありますよね。

洋服を脱ぎ着してその場の体温は調整出来ますが、体は思った以上に影響を受けています。
寒暖差によって倦怠感・頭痛等々の症状はありませんか?これは自律神経の乱れが原因で出ている事が多いでしょう。

そもそも自律神経とは?
自律神経とは、体の機能を調整するものです。活発にする交感神経と、休ませる副交感神経によって調整されています。

普段どんな行動を意識したらいいでしょうか。

1.体を温める

摂取するもので体を温めます。体の中から温まり臓器から温めていきましょう。

2.外から温める

湯船に浸かって外側から温めましょう。特に手首・首・足首・肩甲骨あたりを温めるといいです。

3.適度に運動

毎日少しずつでもいいので、適度な運動を行いましょう。

4.深呼吸する

深呼吸して落ち着かせるのも一つです。深く長い深呼吸を意識するといいです。

このように普段のちょっとした行動で自律神経を整えられるので、ぜひ試してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?