見出し画像

推しとガチ勢

小学生の次女には入学したときから憧れている人がいる。

同じ学年のYさん(女子)だ。

Yさんは成績はいいが、おとなしい子だ。クラスでもあまり発言せず、感情を露わにすることは少ないらしい。

忘れ物もせず成績優秀でいつも身ぎれいな格好をしている。親の目の行き届いたしっかりした子なんだろうな、と感じる。

休み時間も静かに本を読んでいることが多いらしい。

やんちゃな子が多いクラスだから、いじられたりしないか人の子ながら心配になるタイプだ。

そのYさんが全国的にも大きな賞をとったらしい。

次女は我がことのように喜んでいた。

ほらね、やっぱりすごいんだよ
いつも頑張ってるから、賞もとれるんだよ
Yさんなんでもできすぎて、ほんとヤバいよ
ほんと大好きなんだ〜

ここぞとばかりに力説していた。

ほんとYさんのこと大好きだね〜
そういうふうにすごい子を認められる次女もすごいよ〜

なんて思っていた。

その数日後、また興奮して次女が帰ってきた。

話を聞くと、「Yさんの悪口を言うやつらがいた」らしい。

むかつくよね
マジメぶってる
キモイ

聞こえるように言う女子たちがいたという。

そして、次女は彼女たちとモメたらしい

なんもできんやつらが何言ってるの?
集まらんと文句も言えんくせに、だまれば?
宿題毎日出せるようになってから言えば?

どちらかといえばヘラヘラ陽気な次女の反撃にクラスの空気は凍り、悪口を言っていた子は泣きそうになった。

このくらいで泣くなら言わなければ?ダッサ

娘の言葉に本格的に泣いてしまった子に、Yさんはティッシュを差し出し、娘に「ありがと」と伝えたそうだ。

何その、さわやか3組みたいな展開。
そもそも担任どうした。

私のツッコミはスルーして興奮したままは話し続ける。

悪口言われてたのに泣かないし怒らないし、しかもティッシュ渡したんだよ?すごくない? 
ティッシュ持ち歩いてるとか、大人みたいだよ!
多分先生も持ってないよ
マジYさんかっこいいよ
頭もいいし、かわいいし、なんでもできるし、性格もいいし、優しいし
ヤバい、めっちゃ好き!

一緒に話を聞いてい長女が言った。

もし、A(近所に住む幼馴染男子)が同じこと言われてたらどうする?

えー、いいとこもあるけどなと思ってほっとく

長女はおもむろに言った。

ママ、次女ちゃんの発言は正義感から来てないよ。あれは推しにファンサもらったガチ勢だよ

確かに。これはYさんの大ファンだわ。この興奮っぷりは推ししか勝たん言ってる友達と変わらんわ。

推しにファンサもらった次女は寝る直前までYさんの魅力を語り続けていた。

なんであんなにYさんが好きなんだろうね
あと、Yさんの小学生とは思えない対応、徳が高すぎだよね
前世はマハラジャだはずよ

長女は呆れたように笑っていた。

なぜマハラジャ。
でも、もし前世があるなら次女はYさんを推してたのだろう。

こんなに同級生に推されてるとYさんは気づいてるのか。
知っても、引かずに「ありがと」と言ってくれるのではないか。

推しとガチの関係は、そうあってほしい。
親の欲目をもあるが、そうあってほしいと願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?