見出し画像

マメマメしい学び

今日、娘は期末テストだったらしい。

主要5科目以外の保健体育、美術、音楽、家庭科だ。
一気に4科目もテスト受けるなんてだいぶキツイ。
しかもどの科目も教科書の3分の1近い出題範囲だったそうだ。

今朝、一番苦手な家庭科の復習をしていた。

「油揚げって油でできてるの?」

そこからかい。

「豆腐の仲間だよ」

「つまり大豆ってこと?」

そのとおりです。

「そしたらさ、うちの朝ご飯って白米以外ほぼ豆じゃない?納豆に油揚げと豆腐が絶対入ってる味噌汁だよ?」

そのとおりです。

ちなみにハンバーグもひき肉と豆腐は同量です。
あなたが大好きなもやしと厚揚げの豆板醤炒めも豆だらけです。

「やばい、豆嫌いなのにめっちゃ食べてる」

多分気づいてないけど、あなたが大好きなポタージュにもレンズ豆やらそら豆やら入ってます。
煮込まれすぎてよく分からなくなってるけど、カレーにも何種類も豆が入っています。

「気付かないうちに食べてるなら、サラダに入ってる豆残してもいいんじゃない?」

それはダメだなぁ。

「家庭科すごいね。なんかすごく賢くなった気がするよ」

家の手伝いしないから何もわからないんだよー。
という言葉は飲み込んで、娘の大好物、紀文の豆乳チャイ味を準備した。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?