見出し画像

取らぬ狸の皮算用

先週は月〜日の7連勤だった。
日曜日は別部署の応援で肉体労働。そのご褒美ではないが、月・火曜日は久しぶりの平日連休だった。

先月末にシフト表が出て以来、平日連休をそれはそれは楽しみにしていた。
こどもがいない、完璧おひとり様の休みなんてそうそうない。

美容室に行って、映画見に行って、子連れでは行けないカフェに行って、本屋にも行って、と脳内で休みのしおりを作る勢いで楽しみにしていた。

それなのに。

タイミング悪く(良く?)、日曜の夕方から息子が熱を出した。感染症ではないが40度を超える高熱だった。
おひとり様の楽しい予定はすべてキャンセル。看病にあてることとなった。

息子は病気になると、テンション上がってめんどくさいパターンとメソメソ泣いてめんどくさいパターンのどちらかになる。

今回は後者だった。

おなかをスルスルして(さすって)よー
寝ててもずっと抱っこしててよー
ずっとヨシヨシしててよー

と哀れっぽい声で訴え、少しでも離れるとベーベー泣く。
布団にパソコンを持ち込んだら「仕事しないで!」と泣き、スマホを触ると「両方の手で抱っこして!」と騒ぐ。

こうなったときの息子とモメても泣く時間が長くなるだけだ。
シュクシュクと要望に応える2日間となった。

息子はだいぶ回復したが、私は精神的に疲弊した上に食っちゃ寝で体が重くなった。

今日から仕事のため、息子は夫が在宅で面倒を見ている。
特にワガママを言わず、テレビなど見て過ごしているそうだ。

息子もなんだかんだ相手を見て態度を変えるようになったんだな。
楽しい予定は霧散したが、変に息子の成長を感じた連休となった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?