見出し画像

我々人間は、何からできているのだろうか?


我々人間は、何からできているのだろうか?

我々人間にとって、当たり前になくてはならないものとは何か?

ぼくの答えは、自然だ。


2022年 6月 パートナーと『自然』と人がすきで日本一周の旅に出た

2023年 6月 旅中にぼくの中で『感じる』ことが全てだと固まる

2024年 6月 ずっと胸の内にあった『自然と感じる』への概念が固まる



今でこそ、よく言われるようになったが、
ぼくたちは自然の一部だ。もしくは自然そのものだ。

自然は、最後に人間を創り出した。

自然の恩恵をいただいて、今ここに生がある。




そのことを、この物質社会や資本主義の影響で
大切なことを忘れてきたのかもしれない。

逆説的に言うと、忘れることができたから、
あらゆる面で進化・成長できてきた。

ただ、常に全てを忘れてきたわけでがない。
自然や感じることが大切だと体は覚えている。

これまでの細胞に残った伊吹がそう言っている。



改めて、感じること、
そして、自然へ目を向ける時が来た。


冒頭での問い。



Q 我々人間にとって、当たり前になくてはならないものとは何か?

当たり前だと思っているものたち

世界中の人が、
空気を無料で好きなだけ吸えること、太陽に浴びれること、水が上から落ちてきて海に担保されていること。

たとえば雨。
今日降らなくても日常に支障はないし、ダムで計画的に貯水されているし。ただその雨のおかげで生きている。植物はぐんぐん育つ。何より雨は美しい。

【五風十雨】ごふう-じゅうう
気候が穏やかで順調なことで、豊作の兆しとされる。
五日ごとに風が吹き、十日ごとに雨が降る意から。

ぼくらは自然が当たり前にないと生きていけない。



Q 我々人間は、何からできているのだろうか?


私たちは自然を食べている。

自然から恩恵で生きていることと、同じ要素で育てられた植物たちを食べて大きくなる。木は葉っぱで光を貰い、根っこで養分を食べる。

石油もサランラップも体に良くないが自然から恩恵。
添加物も加工された物も、素材は自然から抽出されている。

ぼくたちは、自然からできている。




これまで、あまりにも現存している人間や
今は亡くなった人間へ尊敬の念が強く感じる。

それも素晴らしいことであるが、
会話もできない、この世からずっと現存している存在に目を向けてみたい。


この地球を成立させているのは、自然。

全ての源(みなもと)は自然なのだ。



古来、日本人は自然を崇拝してきた。
自然を神としてきた。
ぼくにはまだその感覚が色濃く残っている。

大きい石や長寿の樹木へ、しめ縄をして
祀ってきた。


ぼくが思うに、この100年で
目に見えないエネルギーや感性はなぜ消失してきたのか。

これまで戦争やある主権、また西洋思想が強くなり
物質世界だったから、感じるよりも考えるが信じられてきたから。
ただこれからは感じる力、創造する力、精神世界へ移っていってほしい。

その方が、ぼくは自然だと思う。




2022年、閉店間際までカフェにて。
旅に出る前に親へ説明するために、何をしたくて旅に出るのか
2人で必死にノートに書き出した。

旅を出る日は決めていた。
しかし、なかなか世間がピンとくるような答えは出なかった。


ただ、ぼくらの中でだけでは確信があった。
自然と人が好きだから。感じたいから。
まとめて、ナチュラルネイチャーな旅にしようと。



natural(自然の)・nature(自然)



日本語もおもしろくて、奥が深い。

自然という言葉は、
「自然/自然に行う」の2つがある

そして、体を付けると
「自然体」になる

naturalとnatureの
両方の意味を元から一つの言葉でできてある



ぼくたちは、あまりにも自然から遠ざかってきた。

自然は、元は「じねん」と読む
人間の作為のない「そのまま」の在り方が『自然(じねん)』

自然薯(じねんじょ)という野菜ありますもんね。



音読みの「自然(しぜん)」が
採用されるずっと以前から、日本人が大切にしてきた自然観

自然の『自』は「みずから」の意味

     『然』は「そのとおり」意味

自然は本来のままであることを意味する。


ぼくらはもっと、
自然を感じ、自然に習って、自然体になる。

そんなメッセージがあると思っている。



ありがとうありがとうありがとう
考えるな感じよう
feel yuma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?