見出し画像

「大丈夫?!」とは


閉鎖病棟にいた時に、

依存症に関する雑誌があって、

そこの大々的なテーマが☘️

「大丈夫」で自分を抑制したり、取り繕っていませんか?

だった🥲🍑🪻


「大丈夫」とは、

誰しもが大人になってから使う言葉だなと思ったし、

周りから心配された時などに必ずと言っていい程、

言ってしまうワードなのでは。🤔

と、思って、自分に当てはめて考えてみました。

私の場合は、

誰かに頼りたくても、気を遣って言えない時や、

体調が悪くても、我慢している時や、

淋しくても耐えていた時や、

仕事で行き詰まっていた時、

ストーカーにより、不眠症にさせられた時に、

友達や、周りの人に

「大丈夫?」

「大丈夫!」

とかって言っていたし、

病院の先生にも、

🧑‍⚕️「最近どうですか?」

😺「特段に変わりはなくて、大丈夫です」


かなり使ってた!😅😳

全然大丈夫じゃなくても、

大丈夫なふりをしていたし、

眠れなくて、イライラ🫤♒💢していても、

大丈夫じゃなかったのに、

半ば諦めモードで自分に、大丈夫って言い聞かせてた。😇🗯️🗯️


そのうちに、大丈夫じゃなくなったと確信して、

闇落ち👻👻👻しそうになって、色々体験したけど、

「大丈夫じゃない。!!」

ってみんな思えて休める人は強いなと。😳🍑💬🚫

逆に、頑張り続けたら、

終わりがなくなって

依存症や、自殺や、暴力や、

変な方向へと進んで行くのかな。って🥲🪻🚫


だから、疲れたら、

色んな所へ助けを求めてもいいし、

寝たって、休んだっていいし、

自堕落に過ごしたっていい。

と、思いました😌💚🧡❤️😺



サポートして下さってありがとうございます🌸😺 今後の投稿の力になります🧡🫧☺️