見出し画像

子育ての3M

〜まとめない、求めない、待てないこころを持て余せ〜

よくありそうな意味ありげなタイトルでしょ?

さも解決策をサクッと出すかのようなタイトル。

いつもは言えない無責任な名言チックなことを言いたいときもある。

どうも、むらたさんちの子育てです。

なんとなく、ノリで言っちゃうけど、

「まとめない」
子育てをするときはできるだけ個で、その場、そのときの感覚に素直になるとうまくいく時が多い気がする。「この子はこう」とまとめちゃうのに何の意味もない。

「求めない」
これだけやったから、ここまでしてよね、と求められても困っちゃうわ〜、です。でも親も人間、身を削ってやってるわけだから、求める気持ちがないわけない。それに気づこう、そういうことです。

「待てないこころを持て余せ」
とにかく、成果を出すことを求められて大変な親御さん。待つって苦行。でも待つんだよなー、子育てって。待てないこころを持て余せってフレーズ結構いいな。

こんな無責任に思いつきでそれっぽいことを言いたくなるのは、多分それとは逆の相談業務をしているからだと思っている。

解決策を求めちゃう間は、違うんだよなとおもいつつ。

ある人は「諦め」といい、ある人は「仄暗いあかり」という。

*最後に…
タイトルの写真は石川県の兼六園の日本的な噴水。高低差を使った自然な噴水。圧力とかチカラで吹き出させるんじゃなくて自然の高低差を利用して噴水にしてる。なんて素敵な子育てみたいな噴水なんだと、感動したことを思い出す。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?