見出し画像

昭和ウルトラマンの主題歌は歌いやすい説

ウルトラマンのうた
ウルトラセブンのうた
などの皆んなが知ってるウルトラシリーズの主題歌。私は最近よく歌うことが多いのだが、ふと思ったことがある。それは「昭和のウルトラマンの主題歌は歌いやすいのでは?」と。
今回は昭和ウルトラマンの主題歌の歌いやすさについて話そうと思う

歌いやすい歌とは

まず前提として歌いやすい歌とは何かについて考えよう。歌いやすさは人によってそれぞれだ。そこで今回は「子供でも歌いやすい」という前提で進めようと思う。子供でも歌いやすい歌の特徴としては
・歌詞がわかりやすい
・難しい英語がない
・一緒に歌える
・知名度が高い
・リズムがわかりやすい
といった感じだろうが?例としてお馴染み「アンパンマンマーチ」はそれらが全て該当する(すげぇ)ではそこから昭和ウルトラマンのほぼ全ての主題歌から「本当に歌いやすい歌はあるのか」について一つずつ考えていこう。

本当に歌いやすい主題歌とは

歌いやすいという前に、逆に歌いにくい主題歌とは何かについて考えよう。昭和ウルトラシリーズはリズムと歌詞がわかりやすいものが多い。しかし問題は知名度だ。近年のニュージェネでお馴染みのウルトラ兄弟ならまだしも、今の子供達はウルトラマンゼアスやウルトラマンジョーニアス、ましてやウルトラマン80を知っているだろうか?以下の三名(とその他もろもろ)はギャラファイで登場したのだが、今の子供達は「誰このウルトラマン…?」と困惑するであろう。今回はウルトラ兄弟に絞って考えよう。(除外されてしまった昭和ウルトラマンの主題歌は全部いいぞ!)
ウルトラ兄弟と言ったら
ゾフィー、ウルトラマン、ウルトラセブン、新マンことウルトラマンジャック、ウルトラマンA、ウルトラマンタロウ、ウルトラマンレオぐらいだろうか?
これらのウルトラマンの主題歌は聴いてみると難しい英語が少なかったりと、先ほどの条件を満たしている。
そこから子供が歌いやすいのは…
と言いたいところだが、結論から言うとどれも歌いやすいのだ。なのでこれをご覧になっているパパさんママさんはご安心してください。個人的にはA兄さんが好きなので「ウルトラマンAの歌」が歌いやすいのではと思う。

平成シリーズはどうなのか

昭和シリーズの話ばかりしていたのだが「じゃあ平成シリーズは?」となる。結論から言うと結構まちまちである。
子供が歌う上で難しそうなのが、ウルトラマンティガとネクサスぐらいだろうか?この三曲(ネクサスは主題歌が2つあるんで…)はテンポがかなり速かったり、難しい英語が入っていたりなど、子供からしたら上級者向けであろう(これ歌えたらすごいと思う)
では歌いやすいのはと言うと…

個人的には「ウルトラマンナイス」だろうか?

「ウルトラマンガイア!」や「ウルトラマンダイナ」、マックスやメビウスも捨てがたいのだがやはりナイスだろうか?
ナイスの知名度は正直低いのだが、主題歌は非常に歌いやすい。ややテンポが速いぐらいで、子供にはわかりやすい歌詞なのでは?と思ってる。親子で仲良く歌う上で平成シリーズとなると、これが1番だろう。

ニュージェネ主題歌は?

ニュージェネにわか勢のツチノコなのだが、なんとかニュージェネ主題歌は2曲(ウルトラマンXとご唱和ください我の名を)聴いてるのだ。
それを踏まえた上で考えたのだが

歌いやすいと断言するのは厳しい

年々難しい英語を多用したりテンポが速くなったり、歌詞が複雑になったりしているので、子供からしたらウルトラ上級者レベルだと思う。
歌えたらすごい(小並感)


結論

昭和と一部平成シリーズの主題歌は歌いやすい

異論は認めます


最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?