見出し画像

ベルばらに魅せられて!【あの日にかえりたい!】

こんにちは~「ベルばら」大好きバーバです!松任谷由美さんの独身時代の歌「あの日にかえりたい」は、青春時代ずっと聴いていた曲です。荒井由実さんの時代ですね。ときおり「あの日に帰りたい~」って思う時がありますが、皆さんはどうですか?

最近もしもあの日に帰れたら、もう少し上手く生きられたかなとか思う時がよくあります。たぶん歳のせいかもしれませんが、後悔することって一杯ありますからね。

私はずっと専業主婦だったのですが、1年ほど正社員として働いていたことがあります。短大を出て入社したのですけど、学生気分が抜けなくて会社には随分迷惑をかけたと思っています。

総務に配属されたのですが、総務って雑用が多くて先輩に教わりながら何とかこなしていたという感じです。ほんとに知らないことばかりで、仕事をしているという自覚がありませんでした。

上司の身の回りのサポートもしなければいけなくて、部長さんからネクタイを預かったとき、ネクタイピンの外し方がわからなくて無理やり取ってネクタイを破ったことがありました。

また書留郵便を出し忘れて、上司が郵便局に走ったり、お客様にお茶を出すタイミングを逃したりと、今考えると情けないです。けれど皆やさしく見守ってくださいました。

当時、女性の社会進出などは程遠くて、キャリアウーマンなんて存在しませんでした。仕事は腰かけ程度、寿退社が理想でしたから、余計に仕事を甘く見ているところがあったのかもしれません。

入社試験の作文に、「継続は力なり」という内容をしっかり記したのに、1年程で寿退社をしたのも大きな後悔の一つです。おめでたいからと総務部長にご馳走してもらったうな重の味が今でも忘れられません。

もしあの日に帰れるなら、しっかり仕事をしたいと思います。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?