見出し画像

乳がんの検査〜入院・手術の治療費

前回、抗がん剤の治療をまとめてみた。

今回は乳がんの検査から入院と手術に関わる治療費をまとめてみた。

ちなみに私の自己負担額は3割である。
また、その人それぞれ加入している健康保険組合に応じた高額療養費や付加金といった制度があるはずなので、それを踏まえた上でご参考にしていただきたい。

①手術前の検査:43,930円
<内訳>
自分でしこりを見つけて病院へ。触診と超音波検査
1,960円

マンモグラフィと針生検
7,800円

針生検の結果報告、手術の説明、心電図や血液などの検査
16,010円

造影剤を入れてのCT検査
7,760円

造影剤にアレルギー反応が出たのでその処置
1,270円

造影剤を入れてのMRI検査
7,870円

診察、術後に着用するバストバンド購入
1,260円

②入院・手術:228,240円
6泊7日の入院、右乳房全摘手術、鎮痛剤等の薬剤費

③術後の検査:209,885円
<内訳>
手術1週間後の診察
5,970円

遺伝子検査
66,080円

病理&遺伝子検査結果報告
1,355円

オンコタイプDX検査
130,920円

オンコタイプDX結果報告
1,420円

抗がん剤説明、心臓エコー検査
4,140円

●まとめ
①手術前の検査:43,930円
②入院・手術:228,240円
③術後の検査:209,885円
トータル:482,005円

ということでトータルで掛かった金額は482,005円だった。
このあと抗がん剤治療に入ったわけだが、全8クールで36万円くらい掛かっているので、全部足すと80万円以上か!
さらに今はTS-1、リュープリン、タモキシフェンの費用も掛かっている。

もちろん高額療養費、医療費控除などの制度や医療保険などは活用しているが、それらを差し引いても自己負担額は相当なものだ。
退職後に病気が発覚したことで再就職もできていないのに、医療費はガンガン掛かる。

上記「③術後の検査」についてだが、遺伝子検査やオンコタイプDXはやらない人も多いだろう。
例えば早期発見のルミナルAであれば、入院・手術ももう少し安くなるだろうし、抗がん剤代も掛からない。
同じ乳がんでも医療費は本当に人それぞれだ。

がん保険とか住宅ローンのがん保障とかに入っていたら、ずいぶん助かっただろうなぁとは思う。
だけど今さら「入っときゃよかった」とか言ったところで何も変わらない。
保険料を払わないで来た分、貯金がしっかり貯まったのだと思うようにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?