見出し画像

【遠征たびらいキャンプ】のギア紹介!!~バッグ1つでどこへでも行こう~

こんにちは!!みーちゃんです!!!

今回は僕の遠征・バックパックキャンプギアを紹介したいと思います!!

まずソロキャンをやった事無い方は下記の記事を見てみてください!

バックパックキャンプをするには小型のキャンプギアが不可欠です、、
キャンプ道具って基本的にコンパクトになるほど値段が高くなります
初めてで離島でキャンプしたい!遠征したい!だけど道具が大きい!という場合はカーフェリーとか使って行った方が無難です。。。。

この記事ではあくまで「リュック一つでキャンプ!」をテーマにしたキャンプギア紹介記事にしますのでよろしくお願いします。!

ある日のパッキング状況

山+釣り+キャンプ道具のパッキング

宮之浦岳縦走をするのに必要な登山の装備と釣りの装備・キャンプの装備すべてがこの中に入っております!
釣り竿とかは入らないのでザックの外に取り付けです!

どれもこれもコンパクトなギアとなっております。
結構値が張るギアもありますので予算とご相談ですね💦

それではパッキングに適してるキャンプギア!紹介していきます!

・テント

 finetrack(ファイントラック) カミナドーム2

ファイントラックという日本メーカーの山岳テントです。
山岳テントらしくとても上部でポールは飛行機の部品などで使われるジェラルミン素材が使われてます。
最高レベルのコンパクト性と軽量性を実現しながら、強度も耐久性も広さもあきらめない、ストレスフリー仕様。」がキャッチコピーになっております。!
サイズがカミナドーム1~4(1人~4人)までサイズ展開しております。
ソロで広々使うなら2がおすすめです。
カミナドーム2の重量は1460gとかなり軽量です!

かなり小さいサイズ感になっております。


・タープ

モンベル L.W.タープ ワイド

こちらも僕のお気に入りの一つです。
内側の中央にロープが通っておりランタンをかけることも可能です。
僕は洗濯物とか濡れた物も良くロープにかけて干したりしています!
かなり丈夫な作りとなっており、強風の日でも全く問題ありません。
畳みやすく、居住空間が最も効率的に広い長方形の形になっております。
収納サイズもかなり小さいです。ポールは付属しません。


・椅子

ヘリノックス グラウンドチェア

僕の1番気に入ってるギアかもしれないチェアです!
ヘリノックスの中でも最もロータイプの椅子です。
包み込まれるような座り心地で深々座ることが出来るのでかなりゆったり出来ます。勿論コンパクトに収納できます!


・マット

SEA TO SUMMIT(シートゥサミット)ウルトラライト インサレーティッドマット

マットの中でも最もコンパクトになるエアーマットです。
シートゥサミットの中でも最もコンパクトなウルトラライトマットになってます。エアーマットは使ってる途中で少しでも破れると使えなくなってしまうので、一緒に入ってる補修キットを無くさないようにしましょう。


・コッヘル

プリムス ライテックトレックケトル&パン

こちら110サイズのOD缶がスタッキング可能です。中に一緒にバーナーやカトラリーをスタッキングする事も可能なのでかなり便利です!
飛行機に乗る場合、ガス缶が積載できませんので入れっぱなしの場合はクッカーの中から抜いとくよう注意してください!僕も昔1回忘れてて空港で引っかかった事あります💦


・バーナー

プリムス ウルトラバーナー

もっとも有名?なプリムスのバーナーです!
かなり簡単な手順で着火が可能です。
バーナーですが、少し使っていると中々火がつかなくなるのでライターは必須かと思います!


・シュラフ

モンベル シームレスダウンハガー800#0

モンベルのダウンシュラフを使ってます!
モンベルオリジナルの「スパイダーバッフルシステム」を使用し、シュラフ内部ダウンが寄ってしまうのを防止してます。伸縮率もかなり高く(135%に広がる)モンベルさんの企業努力の結晶です!
上記は真冬のキャンプ用にFP800#0を使ってますが、季節に合わせて#1~3で検討してみて下さい。#1~3と種類がありますが、数字が大きくなるにつれ3シーズン用に近づくのでシュラフ自体も小さく・安くなります!


・テーブル

キャプテンスタッグ アルミローテーブル

テーブルに関しては重量の関係があるため賛否両論あるかと思いますが、僕はしっかりしたテーブルを持っていきたいのでこちらを持っていってます!
こちらもコンパクトに畳むことが出来るのに20kgまで耐荷重があるほどしっかりしてるので、旅のお供にしてます!


・コップ

サーモス 真空断熱マグカップ

サーモスのマグになります。こちらも間違いなく重量物になるので、賛否両論ありますが、僕は旅先で「キンキンに冷えたハイボールが飲みたい!!」のでいつも持って行ってます。
蓋も付いているので虫の出るキャンプにもってこいだと思います。


・その他持っていると便利グッズ!

SAWYER(ソーヤー) ミニ

浄水器になります!
こちらもコンパクト設計でちょっとした隙間に入れて置けます。
旅の途中で水に困ったときなど、水を浄水してそのまま飲むことが出来ます!
キャンプ場とかってたまに水に困る時があり、水道の水をそのまま飲みたくない人には特におすすめです!
有害な病原菌を99.99999%除去できる、世界最⾼レベルの製品です。⽶国環境保護局(EPA)の基準を上回るほか、国連でもその効果が認められ、世界80ヵ国以上で使⽤されています。


シュラフカバー

これ結構ケチってしまいがちですがあるとかなり便利です。
朝って結構テントの中も結露しててシュラフも濡れちゃったりしますが、シュラフカバーを付けることでおおかた防ぐ事が出来ます。
収納サイズも手のひらサイズなので全然かさばりません!


以上が普段旅のお供に持って行ってるキャンプギアたちになります!!

コンパクトなギアはやはり山岳メーカーが多いですね!!

飛行機の預け入れ荷物規定が20kgまでが多いのでコンパクトかつ軽量か?という所も重要になってきます!

預け入れ荷物にはできないけど注意したいのがモバイルバッテリーとLEDライトですね!
リチウム電池付きなどのバッテリー付属関係はどうしても比重が重いのでなるべく軽いものを選ぶようにするといいと思います。!

ご拝読ありがとうございました(^^)/

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?