書くことでわかったこと

ただ知っていること、と、実践することは違う。億劫だったけど、もう闇雲に不安にかられるのはやめたい一心でノートに手書きで書いてみた。

自分はどうしたいんだろう?

失敗を恐れて動けないのは嫌だ。間違っても大丈夫。なぜなら、ものごとにはメリットデメリットがあるから、どっちを選択してもokなはずなんだ。100%間違いってことはないし、失敗から学んで次に活かせればそれは糧(経験)になる。

誰かにOK出してもらえないと怖くて進めないのも嫌だ。けど、最初はそれでもOKとしよう。はじめから1人でできる人はいないから。はじめは判断するにも他の人の意見も参考にさせてもらいながら、自分で小さいことでいいから決断していって(たとえば、日々の買い物とかでも)、その積み重ねで自信をつけてく。ある程度自信がついてきたらその後ひとりで立てばいい。私は今は赤ちゃんくらいだけど、焦らず、諦めず。ちょうど子育てしてるんだから、一緒に育っていこう。

いろいろな意見を参考にはするけど、全部の意見を擦り合わせなくても大丈夫。ひとはそれぞれ意見が違うもの。だけど、すぐ反発するんじゃなく、一度は受け止めてみよう。違う視点ないからの景色を眺めるように。

見えてる景色が違うなら、情報交換して、そういう捉え方、考え方があるんだな、って。良いところは取り入れよう。

私は、自分の強みを活かして、それを最大限に発揮していきたい。

↑こんな、ふわっとしたことが出てきた。こんなことが出てきて、書くこと、理由を掘り下げることってこれであっているんだろうか??

ただ、気がついたことがある。
自分の強みを活かして、それを最大限に発揮
…あ、これを追求してるの旦那さんだ。私が旦那さんとぶつかってしまう原因がわかった気がする。
私はそういう旦那さんを支えたい人ではなくて、私もそういう風に生きたかったんだ。だから、ぶつかる。だから、その他の雑多なことを私にばかり押し付けて、ずるい、とか。対等に扱ってもらえないことに、すごく怒りがわいていたんだ!

書くと、悩み自体は解決したわけじゃなくても心が少し軽くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?