見出し画像

6/13 ザ・横浜お茶会で通訳・翻訳の舞台裏お話しします♫

あっという間に
今年も半分が終わろうとしています。
 
 
さて、後半はどう過ごしますか?
 
 
 
なーんて訊かれても、
 
 
「毎日やることが多すぎて
そんなこと考えてるヒマがない!」
 
「もう6月だなんて受け入れがたい!!
 
かもしれませんね。
 
 
 
ホント、時が経つのは
速すぎます!!
 
 
 
 
こんな時、
お伝えしたくなるのは
手相家・ライフコンサルタントの
西谷泰人先生のことです。
 
 
 
 
 
 
5年前の今頃、ひょんなことから
300ページに及ぶ西谷先生のご著書を
英訳するという大きな仕事が
私のところに舞い込んできました。


 
 
 
西谷先生といえば
サッチャー元英首相はじめ
多くの有名人を含む8万人以上の手相を鑑定し、
「笑っていいとも」にも長く
レギュラー出演して大人気だったという
超スゴイ方。
 
 
 
 
 
はじめての打ち合わせには、
そりゃ、緊張でドキドキしながら
出かけました。
 
 
 
 
 
ところが!!
 
 
 
 
 
静かにドアが開いて…
 
 
 
 
 
「ようこそ。初めまして、西谷です。」
と現れたナマ西谷先生の空気は
やわらかく、明るく、清らかで
まるで赤ちゃんそのもの。

とにかくステキ!!!でした。
 
 
 
 
西谷先生はキッパリおしゃいました。
 
「手相は当てモノじゃありません」
 
 
 
こんなふうにもおっしゃいました。
 
「今のあなたのココロは
手がちゃんと覚えていてくれます。」
 
 
「運の悪い手相などありません。
このままだと将来こうなりますよ、という
警告の印もむしろラッキーです。
前もって防げばいいんですから。」
 
 
 
 
なるほどー!
 
こうやってたくさんの人たちを
励ましていらしたんですね。


 
 
「ド本物」な西谷先生には
「ド本物」な英訳をお届けしようと
私もココロに決めました。
 
 
 
 
そして、ご縁も
先生の日記の英訳…
YouTube動画の同時通訳…と
通訳道場のメンバーも加わって
少しずつ広がっていきました。
 
 
 
今回のお茶会では他には出さない
西谷先生とのエピソードや
翻訳の工夫を惜しみなく
お話しします。
 
 
 
 
そうそう、
「ド本物」な英訳をするには
西谷先生の手相の世界を
身をもって深~く知ることが
不可欠です。
 
 
 
 
だ・か・ら…!
 
 
 
 
 
ええ、もちろん
やりましたとも。
 
 
 
 
 
 
 
人に会うたび「手を見せて」と頼み、
ナンチャッテ手相鑑定を
200人ほどやりました。
 
 
 
 
100人を超えたころ
感覚が変わりました。
 
 
 
 
手のひらにある無数の線の中から、
「私を見て!」と叫ぶ線が
目に飛び込んでくるように
なったのです。
 
 
 
 
今では
「お金を払うので鑑定してほしい」
という人まで現れますが…
 
 
 
本職の通訳養成に比べたら
まだゼンゼンで、
お金をいただく気がしません。
 
 
 
というわけで、このお茶会でも
ご希望の方には無料で
バッチリ手相鑑定いたします。
 
 
 
お茶会メンバーで
手相の比べっこも
楽しいものです。
 
 
 
手相ってひとりひとり
スッゴク違っていて
顔よりよほど個性的。
 
 
人と比べて初めて
自分らしさに気づくのって
なかなか面白いですよ。
 
 
 
 
せあて、お茶会の会場は、
クラシックな横浜を代表する
ホテルニューグランドの
フェニックスルーム。
 

横浜の歴史を体感できるフェニックスルーム

西洋建築の一角に
日本古来の神殿が包まれたような
神秘的な空間です。
 
 
 
この部屋は、昼間も大きな宴会が多く、
アフタヌーンティーに開放される日は
限られています。
 

6-8月限定 夏のアフタヌーンティー

おかわりし放題の紅茶は
何杯でも飽きない美味しさ。




お茶請けはお菓子だけでは
ありません。


 
季節の野菜をふんだんに使った
ポタージュやキッシュも
正統で優しいおいしさです。


 
 
その後、お時間のある方は、
散歩がてら大桟橋に向かい、
「にっぽん丸」の華々しい出船(17時)を
見送りましょう。

横浜港を出るにっぽん丸 毎日新聞HPより

ぜひ多くの皆さんと
ご一緒したいところですが…


 
 
テーブルの大きさの都合で
ご参加いただけるのは
5名様までです。


お早めにお申し込み下さいね。
 
 
あなたのお越しをお待ちしています。
 
 

■開催概要
【無料手相鑑定と午後のお茶会】
 
日時: 2023年6月13日(火)
13時30分―17時ごろ
 
場所: 横浜港界隈
(ホテルニューグランド・横浜港・大桟橋)
 
募集人数: 先着5名様
 
締切り: 定員になり次第締切り
 
参加費: アフタヌーンティー代のみ5566円
当日ホテルに各自お支払い下さい。
ニューグランドアプリ会員には
割引があります。
 
申込方法: こちらのフォームからお申込みください。
https://forms.gle/ixzKjo5Ab8tXdr1P7
キャンセルポリシーはお申込みの方にお伝えします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?