見出し画像

妊活を始める覚悟

覚悟ができてから妊活を開始すべきと思っている。

妊活を始めてすぐに妊娠したらどうする?
嬉しいのだろうけれど今の自分にとっては不安や恐怖の方が大きい。

物事に対して明確な理由がないと先に進めない性格であるためこの件も然り。
いつかは子どもをと思っている節もあるけれど、それ以上に恐怖や不安の方が大きいために私は先に進めずにいる。

ただ以前夫から、いつかと思うなら体力面を考えて早めに妊活した方が良いのでは。でも産むのは女性側だし恐怖や不安を考えたらその気持ちもわかるし強くは言えない、という旨を言われたことがある。

そう言われて自分は夫を待たせている気持ちになり、その申し訳なさと、でも恐怖もあるし覚悟ができていないことや体調面の不安も大きく、板挟みでさらにめちゃくちゃな気持ちになり泣いた。

元々結婚式に来れなかった遠方の親戚への結婚挨拶を済ませたら妊活を始めようかと話しており、その挨拶が先日済んだ。
そうすれば自分の中でも踏ん切りがつくだろうと思っていたが、そうではなかった。

やはり自分の中でまだ整理しきれていない。
自然の流れに任せて〜と周りから言われることもあるけれど、行為の時はゴムを付けている。

年齢的にもリミットは迫ってくるし本当に板挟み甚だしく辛い。

妊活をするまでにこんなにも自分が悩むものだとは思っていなかった。

もうこの件で1年ほど悩んでいる。

夫とこの件について話す日もあるが、解決までは至らない。数日で解決できるとも思わないけれど。

夫は優しく穏やかだけれど、心の機微の粒度が全然違うと感じる時がある。そして感情や気持ちの言語化が下手なので、上手く意思疎通が図れなかったり言葉の受け取り方に温度差があるように私は感じてしまうことが多い。

その差を感じる側が相手の気持ちや意図を汲み取って消化することが正解なのか、それはこういうこと?と毎度咀嚼すべきなのか、迷う。

自分のことをわがままだと思いつつ、話し合いの場面になるともっと語彙と機微のレベルが同等な人と会話がしたいと思ってしまうことが多い。(失礼)

夫本人に対してもっと語彙増やしなよとかその粒度の話してるのではないとの指摘はしづらい。心優しい人ではあるから下手に傷つけたくはない。

考えることが多いな。

皆悩みながら生きてるよなー。

まずは妊活について。
自分が納得する道を探したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?