見出し画像

不安な未来と温かい日常

先日謎の腹痛に襲われ内科を受診したが、異常なしと言われた。
痛みの位置的に婦人科関連の可能性もあるので、治らないようなら行ってみて下さいと言われ翌日婦人科へ。

人権無い検査(内診)をしてエコーもしたけど、結果異常無しとのこと。
画像見る限り卵巣も問題ないですし、いつでも妊活開始してくださいと言われた。
妊活を始める勇気がありませんとは言えなかったが、なぜか涙が出そうになるのだった。
何故?異常が無いことへの安心?妊活に言及されたこと?自分でもよくわからない感情だった。ただ、自分の中で新たな命を授かる可能性がある事実に対する涙、、みたいな感覚だったと思う。
いつもは少々怖いと感じる医師なのだけど今回は優しかった。

帰り、先日の伊香保旅行の費用を出してもらったお礼に、近所の某ヨーカドー的なお店で夫君へのパジャマを買った。
レジの若い女性にラッピングをお願いしたら少々お待ちくださいと言われ、奥からベテランスタッフと思われる年配の女性が出てきた。
クリスマスプレゼントですか?と満面の笑みで聞かれ、あ、一般的な贈り物で、、という謎の返事をしてしまった。
巾着と紙の包装が選べるとのことで、紙の包装を依頼した。
ベテラン女性がテキパキ包んでくれ、シールはリボンとか色々ありますがどれにしましょう?と引き出しからガサガサ大量のシールを出してくれて、何だか楽しく平和で温かくて、また謎の涙が出そうだった。
リボンシールを選んで貼ってもらい、また会心の笑みでありがとうございました!と送り出してくれた。

帰宅して夫君に渡したところとても喜んでくれて、素直に嬉しかった。
先日の旅行も楽しく穏やかで、平和で幸せだと思った。

近頃いろんなニュースやネット記事を見てると将来に不安しかない。
戦争とか保険証廃止とか他国との関係とか税金とか。
リアルな友人にそこまで生々しくは話さないけど、正直本当にこのあたりの話題を目にするたび神経が磨り減るし、暗い気持ちになる。
こんなちっぽけな一個人がここまで深刻に考えても仕方ないし意味がないとも思うけどやっぱりやられるのだ。

だからその婦人科とか某ヨーカドーで感じた感情、平和な空気が温かすぎて、別の意味でやられた。自分はこういう温かい日常が本当に好きだ。
平和ボケと言われるのも承知だがこれからも平和であってほしい。
穏やかで温かくありたい。

まとまらないけど強く思ったので記録。

おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?