すいか 日本テレビドラマ


目次


すいか (テレビドラマ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

すいかジャンルテレビドラマ脚本木皿泉
山田あかね演出佐藤東弥
吉野洋
佐久間紀佳出演者小林聡美
ともさかりえ
市川実日子
浅丘ルリ子
小泉今日子
高橋克実
金子貴俊
もたいまさこ
白石加代子
片桐はいりエンディング大塚愛桃ノ花ビラ」時代設定現代製作プロデューサー河野英裕制作日本テレビ放送音声形式ステレオ放送放送国・地域

日本放送期間2003年7月12日 - 9月20日放送時間土曜21:00 - 21:54放送枠土曜ドラマ (日本テレビ)放送分54分回数10公式サイトテンプレートを表示

すいか』は、2003年7月12日から9月20日まで毎週土曜日21:00 - 21:54に、日本テレビ系の「土曜ドラマ」枠で放送された日本のテレビドラマ。主演は小林聡美

概要

世のしがらみでガンジガラメになり、にっちもさっちもいかなくなり行き詰まっている30代半ばの信用金庫職員が、売れない漫画家、大学教授、大学生の大家など、風変わりな人々が住む"賄い付き下宿"のハピネス三茶での出会いや出来事を通して、本当の自分を発見し成長してゆくドラマ。舞台は世田谷区三軒茶屋

視聴率はあまりふるわなかったが、主演の小林聡美をはじめ出演者の演技や脚本への評価は高く、第41回ギャラクシー賞テレビ部門優秀賞[1]、第21回ATP賞テレビ記者賞[2]、第22回向田邦子賞木皿泉[3]を受賞。シナリオ集が2004年11月に日本テレビ放送網株式会社から刊行された。同書は長らく絶版となっていたが、2013年8月に河出文庫から『すいか1』『すいか2』として刊行される[4]。なお、この『2』には、「オマケ」として、基子たち主要登場人物の10年後が描かれている。

この作品の後も、木皿泉は河野英裕プロデューサーとペアを組み、日本テレビで『野ブタ。をプロデュース』、『セクシーボイスアンドロボ』、『Q10』の3作を世に送り出していくこととなる。

あらすじ

早川基子は信用金庫に勤めるOL。34歳になった今でも結婚もせず、親離れも出来ずに平凡な日々を送っていた。

そんなある日、数少ない同期であった馬場ちゃんが3億円を横領していたことが発覚し、逃走したことから物語は展開する。

逃走を続ける中、日常の何気ない幸せに気付く馬場ちゃん。

一方、「ハピネス三茶」という下宿屋で、エロ漫画家の亀山絆、大学教授の崎谷夏子、大家の芝本ゆかなどの同居人との交流を通して変化していく基子を対照的に描いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?