見出し画像

お昼を1人で食べたい

たまに非常に
「1人でご飯を食べたい」という思いにとりつかれてしまう。
学生の頃から、いつも友達と一緒にお昼を食べていたのに、ふと1人で食べたくなる。
そうなるとどうしても1人で食べたい気持ちを諦められず、なんとか1人になろうと躍起になって不審がられてしまう。
例えば私が
「今日はどこそこで食べるから」
と友達に告げて去ろうとした時
「私も行く」
と言われたくないのである。言われたら高確率でモゴモゴ言いながら小走りで逃げていた。

また、なにも告げずに勝手に別の場所に食べに行った後で
「なんで誘ってくれなかったの?」
とか言われると無性にカチンときて、
「なんでお前にいちいち声かけなきゃならんのだ!」
とムカムカ腹を立てたりしていた。

本当に困った衝動である。

今も同居人とご飯を食べたくなくて、休みの日はわざと昼に用事を作り、用意した昼御飯をラップして置いておき、「出掛けます」と家を出る。今月でもう6回はこうして逃げて外でパンやカレーを食べている。
何がイヤなのか自分でも分からないが、なにかが限界を迎えそうな予感がするのだ。
 そんな時はご飯を食べたあと話し込まれただけで気が滅入ってしまう。
「いつまで話を聞かなきゃならないんだ。」
と絶望的な気分になる。
これに関して
「聞いてあげなよ」
とか助言されると
「お前が聞けよ!」
とビンタを食らわしたいくらい腹が立つ。
だって私はイヤなのだから。理由はわからないけど、食事が終わったらもう私の仕事は終わり的な気持ちがあるし、プライベートなのだ。
そういえば職場でも休み時間に仕事のことを聞かれると猛然と腹が立った。
まあその職場はちょっと特殊で、私の後輩がいつまでも1人立ちしないでなにか質問されても休憩中の私に何年経っても聞きに来る状態が続き、ノイローゼ気味になっていたのに
「大人になりきれないかわいそうな人」
とか、よりによってその1人立ちしない後輩の最後っ屁のようなLINEで言われたり、最悪だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?