3/16 vs愛媛FC

今年初めての観戦日和となった愛媛FC戦です。結果はご存じの通りということでスタメンから振り返りたいと思います。

スタメンにはこれまでリーグ戦とカップ戦で結果を残してきた佐川選手が満を持してのスタメン起用となりました。個人的に懸念点はスタミナの部分でしたので、ここで佐川選手がスタメンで起用されたのは流れから考えると自然なので、90分プレーできるかというテスト的な意味合いも強いと思いますし、ここで佐川選手が90分プレーできることが分かれば今後のザスパの攻撃の核になり得ると思うので、ザスパの今後を左右する起用でした。また、右サイドに開幕からスタメンスタートだった杉本選手がベンチ外に、代わりに前節途中出場ながら存在感を見せた(あとルヴァンも)山中選手がスタメンに名を連ねました。ここは左サイドからの攻撃がうまく機能しきれなかった点を考慮してだと思いますが、昨季杉本選手が途中加入してからスタメンでの出場機会が無かったので、是非このチャンスを掴んで欲しいです。
 ただ、なんと言ってもこのメンバーの目玉は待望の川上エドオジョン智慧選手の復帰ではないでしょうか。カップ戦にも出てていない状況であったことと、齊藤選手と船橋選手の相次ぐ怪我のリリースから「川上選手ももしかして…?」という不安がよぎりましたが、この試合からベンチではありますが戦線復帰。昨季の右サイドバックを知る選手の復帰ということでどのポジションで出番があるか分かりませんでしたが、とにかくのこの復帰はザスパにとって間違いなくプラスになるニュースです。

一方で試合結果はご覧の通りで…。

前半早いうちに先制を許してしまい、その後はチャンスを作りながらも決めきれず、ただ同様に相手にチャンスを作られてしまいながらでしたので結果は妥当なものとなりました。
 あと出しになってしまうので書こうか書かまいかやめたのですが、なんとなく試合が始まってからスタジアムの雰囲気が悪かったように思えます。選手同士のコミュニケーションが悪いという意味合いではなく、スタジアムに漂う負のオーラを感じました。選手が自信なさげに心配しながらプレーをしている感じが見ているこちらにも伝わってきたように感じます。この雰囲気がチームから出されているものなのか、それとも観戦日和となったにも関わらず集まらなかった観客数によるものなのか、、、私にその原因は分かりませんでしたが、昨季の快進撃中の熱量が失われているようにも感じます。

■試合中気になったところ
戦術やサッカーに関しては完全素人なので、単純に気になった部分を備忘録的に羅列します。無責任ですが“気がする”でご勘弁ください。
・山中選手へのパスが狙われていた 気がする
・中塩選手のパス精度がいつもより悪かった 気がする
・大畑選手の効果瀬的な攻撃参加がなかった 気がする
・玉城選手のサイドに撒く意識、パス精度が高かった 気がする
・佐川選手は90分やれそう な気がする

■「勝てなかったけど惜しかったね」が無い
今節は土曜日14時KOという環境で天候も風は多少ありながらも快晴という観戦するには申し分ないコンディションでした。それにも関わらず2,343人という結果は非常に残念でした。非情でありながらもこれが現実だと思うのですが、理由の1つとしては勝てていないチームの調子によるものであると思います。まだまだ固定層の少ないザスパにとって、ライト層をスタジアムに来させることは容易ではありません。試合時間だけで約2時間、移動や実際のスタジアム滞在時間を含めると最低でも3~4時間程度はザスパに時間をとられてしまいます。この3~4時間を少しでも意味のあるものにするためにはザスパの試合自体に魅力を感じてもらわなければなりません。確かに大槻監督のやろうとするサッカーはいわゆる一般受けする“攻撃的サッカー”でないのは周知の事実ですが、それでも試合に勝てさえすれば内容すらも超越する満足感や感動、達成感を与えることができます。
裏を返すと結果が出ない大槻監督のサッカーは興行向きではないと思い、一応サポーターである私ですら思うことなので、一見さんが見ても同じ感想を抱いてしまうのではないかと思います。「勝てなかったけど惜しかったね」が無いのが今年のザスパです。なのでこの結果が続くのであれば観客を増やすのは試合以外でザスパの価値を感じてもらうしかないと思うので、強かろう弱かろう「自分たちの住む町にプロサッカーチームがある!」に訴えていくべきなのかもしれません。

■次節は横浜FC戦
3/20(水)はアウェイで横浜FC戦です。ここまで4戦1勝2分1敗と前評判は高かったものの思うように成績を残せてはいません。ただし前々節モンテディオ山形相手に2-0で勝利を収めていることからも確実に手ごわい相手ではあります。一方ザスパは4戦2分2敗と未だに勝利がない状況で、加えてアウェイ横浜FC戦はあまり良いイメージがありません。当日の天気もだいぶ怪しいですが、早く勝利を上げて色々なことに気が散ってしまいそうなムードを払拭して欲しいです。

横浜FC戦は今のところDAZN参戦予定ですが、調子が良くないからこそ現地行って応援したい気持ちが強いので方々調整します…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?