見出し画像

自信

おはようございます!

無敵ってわけじゃない
不死身ってわけでもない

私は
その人に興味がある
感謝もしている

しかし

言いなりになるわけではなく

違うなあと感じることは

即座じゃなくても
後からでも

なんか
違和感があるとおもったら

個人的に

じっくり
反芻して

違和感の元を
見つけ出す


その人に
意図があろうとなかろうと

私ほど

言葉の影響とか

潜在意識とか
ひいては
身体の健康への

影響を

認識していないから


そして

そういうことを

学ぶことを

なぜだか
恐れているから


ひょっとすると

その人は

その人を育ててくれた人の

考え方を
否定する
可能性のあることを

避けているのかもしれないね


それぐらい
育ててくれた人を
愛し
尊敬している

義理堅い人なのかもしれない


素直だった分

真面目だった分


離れ難いのかもしれない

健気なのかもしれない


しかし

どんなに

愛し尊敬する人の
言葉であっても


違うかもしれない


心と体の
健康に
差し障りがあるかもしれない

感じるならば


個人的に

心の中で

振り返ったり


ちょっと
問題ありな部分を

特定しておくことは


愛し尊敬する人に

背くことではないと


私は

個人的に

考えているんだ


その人は
律儀なのかも?
真面目なのかも?

その人を
育ててくれた人を尊敬しているから
逆らえないのかも

否定するわけではなくても
疑問を感じることさえ
申し訳ないと
思っているのかも?

深い深い
無意識のレベルで?


幼い頃に
言い聞かされたり

雰囲気的に
潜在意識下に
刷り込まれているのかもしれないから


刷り込んだ人も

自分が
刷り込んでしまっていることに

自覚がないかもしれないぐらい

代々

無意識的に

刷り込んで行っている

縛りなのかもしれないから


その

縛りを

縛りなんだな

って

見つけることから

始めたんだ


違うかもしれないけど

仮説として

眺めることから

始めたんだ



それが

ささやかな

私の自信


的外しのこともあるよ

それでも

なんだかな?って

感じる

自分の
ささやかな
アンテナを信じて


それが

私の
ささやかな

自信


心を
守る
方法




ひとりごとでした




いつもおつきあいいただき
ありがとうございます



ではまた!



まきのしょうこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?