おなつかしや

おはようございます!


子供のころに見慣れた番組

このごろ
ネットでお見掛けする

すると
記録媒体を
自前で用意する気が
だんだん薄れてくる

ラジカセでお気に入りのマンガ番組の
主題歌やエンディングを録音したりするだけで
画期的だった

テレビの前で
今しゃべっちゃ駄目よ!!って
家族に頼んで
必死で録音スイッチを押したものだった

ダビングできるラジカセとか
オートリバースとか


みなさん
意味わかるかしら


S〇NYのハン〇゛ィカムとか
運動会や行事に
たのしく場所取り
三脚立てて

ふふふ

くれよん〇んちゃんとるのに
一生懸命長時間録画できるVHS買ったり

仮面〇イダーシリーズ
戦隊ヒー〇ーものとか
まだ

のこっているかも


そのうちに

韓流ドラマ録画するのに
CD-Rになって



あれよあれよと

なんでもできちゃうスマホになって


そして
動画はY〇〇tubeなどになって

かさばる
記録媒体が
機材が
いらなくなっていく・・・?



すると連想ゲームが
よこみちにそれていくんだ


いつも

ふっと
よぎるのは


よく
遺跡とか発掘とかして

石碑なんかに
文字が刻んであって


それを手掛かりに
その文明を考察するという


電気があること前提で
記録されるほどに進んじゃった文明が

あるひ
こつぜん

となったとき


記録って

のこっているんだろうかって


ものすごく
進んだ文明があったかもしれない


それも
何度でも


でも


わたしたちには

まだ

到達できていない

エネルギーや

記録方法だったりして


残っていなかったり

残っていても

気づけなかったり

再現できなかったり



そういうことって

あるのかな?って


おおげさなこと
思い浮かべて

たのしくなる


いつもお付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)


ではまた!


まきのしょうこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?