映画感想『七つの会議』池井戸潤

おはようございます!

だいぶ以前にDVDかブルーレイにて鑑賞しました

個人の感想や連想のメモです
この考え方が絶対に正しいと押し付ける趣旨ではありませんことをご理解いただけますと助かります




商社?でしたっけ

取扱商品のうちの
ねじ

不良品があって

そのねじは

新幹線だったかしらの
座席に使用されていたという


(ねじ

という言葉に

子どもの頃
松本零士を見まくっていたおばさんとしては


おもてをあげよ
一本のねじ!

という
ナレーションが
うかんできます<(_ _)>(*^-^*)


銀河鉄道999(スリーナイン)
のテーマはねじでしたよね

最終的に
てつろうは
宇宙船のねじに
改造されそうになったような?


だいぶ脱線しました
もどしますね)



ねじを安価に納入してくれる会社に変更したら
その強度が基準よりも弱かったことに
気づいた

しかし

おおやけにすると

会社の信用が揺らぐし

リコール掛けたら

日本中の電車が止まって
ねじの総とっかえになって


大事になることを
おそれて

現場と上層部をつなぐ
ちょっとえらい人たちは
隠ぺいに走る?


それでは
もっと大きな事故をまねきかねないと


昔は やり手の営業マンだった
ハッカクさんが


真相をあばく材料をあつめて

会社グループの
最高に偉い人たちの
会議にかけて

グループの頂点たる
御前様


判断を仰ぐわけですが


てんてんてん…(-_-;)





まあ
ぶなんな
路線かな?

厳密にいうと
正しくないんでしょうけどね…(-_-;)


むずかしいところだなあ…(-_-;)



という
大人の社会の
むずかしさを描写している感じでした



あらすじにすると
あっさりですが


こまかなやりとり

さまざまなかけひき


役者さんたちが
人気の人たちで
豪華版
ですので


コミカルなスリル

人情としての
つらみ

いろいろな
感情を味わえて

みごたえありました
<(_ _)>(*^-^*)




いつもおつきあいいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)



ではまた!



まきのしょうこ


脱線蛇足ですが

ハッカクさんの名前って
ダブルミーニングのようですね

八角と書いて

やすみ

読んだり

はっかく


読んだり


やすみは
休み

はっかくは

発覚

なんでしょうね



いつもおつきあいいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)



ではまた!



まきのしょうこ



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?