ありとあらゆる

おはようございます!

SFのハインラインさんの著作は
よく話題になる

いろんな
SF作品やアニメの着想にはいっているとか・・・
いろんな評論に出てくるお名前

今のところ
ハインラインさんだ!と
意識的に読んだものはないのですが

子供のころ読んだ
子供向けの
SF的な小説が今も
挿絵込みで印象に残っていて

あれって
ハインラインだったのかな


懐かしんでいる

一番大好きな
印象に残っている場面描写は

ありとあらゆる
交通法規を破って
ヘリコプターが
浮上してきた

と、いうようなくだりである

ありとあらゆる

交通法規を破って

すごく
刺激的である

よいこはまねをしてはいけません!な描写である

最近になって
SFなアニメを見ていると

あ、これ

ありとあらゆる
交通法規を破って
浮上してくるヘリコプターだ!

感じるものが

あった

よくよく
いろんな
マンガアニメなどを

思い返してみると

ありとあらゆる交通法規を破って
ヘリが浮上してくる場面は

あんがい
素敵に
汎用されている

あの子供向け小説って
ハインラインだったのだろうか


挿絵が印象的で


登場人物たちは
瞬間記憶にたけていて

数字の列を瞬時に見て覚えてしまうという
特殊訓練を積んでいた

あ、
ギリアド・・・?
とかいうひとが
出てきたような?

最期は
極悪非道な超お金持ちの

月に住んでいる女のひとを
やっつけにいくのであった

決死の突撃をかますときに

ギリアドと
相棒の女性は
神に結婚を誓って・・・

という
終わり方だったかしら


いろいろ

印象に残る
子供向け
小説だった


ハインラインだったのかな?

図書館の
子供コーナーに行けば
今でも会えそうな

なつかしいな



いつもお付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)


ではまた!



まきのしょうこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?