見出し画像

どんな夫婦になりたいの?

夫婦仲が悪いわけじゃない。
でも、もっとなんかこう…気軽にいろいろ話したいな〜
と5年くらい思ってるけど、なんかうまくいかないストレスを抱えていました。

いや、ストレスってほどのストレスじゃない。
だからこそ見過ごしがちで…。
…でも、見過ごせない程度のモヤモヤは残る日々…という表現が正しいでしょうか。

1.    ゴールがないからうまくいかない。

禅問答みたいだけど。

夫婦仲がうまくいかない(理想どおりでない)ことがストレスなのではなく
どういう状態がうまくいっている状態なのか(理想なのか)がわかってないから、いつまでたってもうまくいかなかったんだ!!ということがわかりました。

伝わりますか?

ゴールに向かって走っていても、
ゴールがどこかわからなければ、
ゴールに辿り着かない状況が延々に続く…(恐ろしい…!!)

これと一緒だったんです。

私は、夫とどんな夫婦になりたいか
どんな対話をしたいか

を思い描けていなかったから、
なんかうまくいかないな…という日々が続いていたのだと思います。

2.ひょんなことからゴールが見えた。

10月上旬、たまちゃんのnoteを読んで、「よいひ」のモニターになりました。
よいひの仕組みについてはたまちゃんのnote参照なのだけど、

1日のおわりに、”よいひ” に今日のよかったことをLINEするんですね。

ある家族旅行前の金曜日、モニター期間のルーティンとして、
みんなが寝た後に ”よいひ” に今日あったことをLINEしました。

その内容は、

「夜ご飯、旅行前で家に材料なんもないし、なんか買って帰ろうかなと思ってたけど、時間がなくて買えず…。でも、冷凍庫にあるお肉とかで、まぁまぁなものができたことかな?」

ー”よいひ”にラインしつつ自分でびっくりしました。

なぜって?私、この日、夕飯作りながらことにめっちゃイライラしてたからです。

なのに、なんで「今日のよかったこと」として、夕飯の話をよいひにLINEしてんだろう…

3.妻や母としての感情と、私の感情は違う


自分の感情の振れ幅 ―イライラしたことと、よかったことが一緒 に
驚いて、その日を振り返ってみました。

家族旅行前の金曜日。
朝、冷蔵庫をチェック。
冷蔵庫は空っぽ!お味噌汁少量のみある。
よし!今日はお寿司かお惣菜を買って帰るぞ!!(ワクワク💛)

ー案の定…退社がギリギリになって、スーパー寄る時間はありませんでした。

私は、朝にだいたい夕飯の下ごしらえを終えているので、帰ってきてイチから料理をする!ってイレギュラーかつストレスフルなんですね。

しかも、冷蔵庫にはなんもない。
子ども3人連れてこれからスーパー?いやしんどい。

冷蔵庫をよくよく見てみると。
…保存可能なじゃがいも、ニンジンはありました。
冷凍ひき肉もありました。

結局これで、そぼろ丼つくったんです。

作りながら、お察しの通りイライラしちゃうんです。

どんなときでも料理するの私。

そもそも夫はさあ、旅行前に冷蔵庫空っぽにしてることも、その上での段取りも、お迎えに間に合うように仕事を切り上げてることも、
なんも知らなんよね?
で、今日も自分のタイミングで仕事を終えて自分のタイミングで帰ってくるんでしょーーーー!!

そんで、私の作ったコレ、食べるんだよねー!!
わー!!!怒!!

みたいな笑

こんな心境でつくったごはん。

でも、夜にソファに座って、今日の良かったこととして頭に浮かんだのは、
「いろいろあったけど、なんかありもので無理矢理つくったごはんおいしかったわ」みたいなほんわかしたポジティブ感情でした。

あのイライラはなんだったんだろう?
たしかに、ごはんつくりながらイライラしてたよね???

掘り下げて考えてみると。
イライラしてたのは、妻であり母である私。(私がやらなきゃ的な)

でも、”よいひ”という第三者にLINEする私は、きっと妻でも母でもなく、
あ~なんか適当にありものでゲーム感覚でつくったごはんおいしかったわ、っていう、テキトー人間だけどまあイレギュラー事案も楽しめる”私”そのものだったのかもしれません。

4.  夫に対しては【私】でいたい

夫に対しても、”よいひ”に話した(LINEした)ように

・旅行前だから、冷蔵庫を空にしたいのよ!すごくない?卵もありませんよ!!
・だから、今日はお惣菜買ってくるねー!何がいいかな?楽しみだなー。
・結局、スーパー寄る時間なくて!!てかいっつも時間に追われてるわ!!
・そぼろ丼作ったんだけど、おいしいよ!

とか、話したらよかったんだ~ってことがわかりました。

こういう、なんでもないこと=私の心の内 を夫に話すと。が、夫婦関係における今の私のゴールです

5  最近の私


最近は、
「家のハンドソープ切れかかってますけど、Amazon定期便でもうすぐ届きますわよー!!すごくない?AmazonとAmazon定期便の登録している私」
とか伝えてます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?