見出し画像

【後編】

みなさんこんにちは。
神宮です。

前編☟

続きです。

前編を読んでもらったらわかると思うけど、とにかく練習と経験以外で技術向上は無理って事なんです。
元々手先が器用な私でも練習と経験を積んだ。

タイトルにある【7000円】について前置きが長くなりましたが書いて行こうと思います。

世の中でこの【7000円】と言うのは高い分類に入ると思う。
だって時給1000円で約丸一日働いてやっと手にできる金額でしょ。

これを高い!安い!標準!と思う、思わせるのはなんなのか?
その人その人の価値観が最大限に作用されると思うけど私は今回のネイルサロンの出来に対して

【これで7000円かぁ⤵︎】の方の感情を抱いた。

少し前にシンガポールでネイルサロンに行ってハンドでオフ無し7000円だった。

その時の感情は

【これで7000円⤴︎】だった。

とにかくケアは上手だし、痛くなかった
ベージュのワンカラーはムラも無く最後のコーティングもめちゃくちゃ丁寧でつるんとした仕上がり。
英語と中国語が話せるシンガポリアンだった。

海外に行くとよくネイルサロンに行く私の中で彼女がNo.1だった。

良かったらYouTube見てね!

【初めてのシンガポール🇸🇬】1人旅
https://youtu.be/mNAEJTLmQKo

とにかく海外ネイリストの実力が上がっている事に驚かされた。

その後だったのもあり余計その【7000円】に対して高く感じてしまったのかもしれない…が

作品を見てみよう。

サイドのガタガタ
原因…サイドウォールのケア
角の残り(ここが残ると地味に痛い)
原因…ファイルの角度
3日目で先端がかける
原因…エッジ塗りだすぎて塗りすぎ
表面がツルンでは無い
原因…筆の立てすぎ
キワまで塗れてない
原因…スキンダウン不足



2枚目の写真の場所が残ってしまうと伸びた時にとても不細工な形になって見えるから美しく無い。

ファイルを立てて削っていくとこれが出てしまう。
バリだらけだった。

ネイルは1秒たりとも気は抜けないし計算されて出来上がった作品なんだよ。っていつも思う。

だって10本しか無いから

ごまかせ無い。

私はただのネイルオタクだけどその位の意気込みでやって行って欲しいと心から思うし、日本人よりも中国人の方が今は技術が上になっている事を認識して欲しいと思う。

だんだんと?急速に?

ネイリストの技術低下が見れた日だった。

そして【これで7000円かぁ⤵︎】となった。

前編でのDMもそうだけど、ネイリストが満足しててもリピートをしなかったら何かそこに原因があると思っている。

値段なのか、スピードなのか、接客なのか
大体はこれのどこかでコメントしてもらえるだけマシでありがたい事。

本来ならこの様に思って次回はないなって行かなくなる。

お客様の声はありがたい。
理不尽な物以外は。

それを【ショック】と捉えてしまっては次に進めないし成長は無い。

日々、勉強をしているのが人間。

って事は日々日常が失敗で溢れているんだよね。

それを乗り越えて乗り越えて1分が経ち1日が経ち、1年が経ち今がある。

人間はそれの積み重ねでしかない。

私のnoteの締めくくりはこの様に書いている☟

行動が全て
経験が全て
学びが全て
人生は小説の1ページ

私の経験や学びが心が落ち込んでしまった方の少しの励みになれば幸いです。

人生は小説の様にすぎている
起承転結が必ずあり、物語がある。

例えば
私のお店Jill&Loversの起承転結はこんな感じ

起⇨私は24歳で独立した
承⇨3店舗までお店を広げた
転⇨スタッフ全員が一気に辞めた
結⇨色々あったけど結局今が1番幸せ

私の1つの物語は20歳(就職)からスタートして今40歳で1つの〝節〟が終わろうとしている。

苦しい時も悲しい時も最高の時も
たくさんの物語があった。

物語は苦しい方が最後の結末がハッピーになる。
だからたくさん苦しんで欲しいと思ってしまう笑

乗り越えられ無い事は決してない。

それは絶対にない。

これは私が約束します。

でも、簡単では無い事は必ず覚えていて欲しい。

どうやって乗り越えたか??

それは【時間】
単純でごめんね。
でも、本当にこれなんだよ。

喉もの過ぎれば熱さも忘れる
↑こんなことわざあったよね。

本当それ。

私は大切にしているルールがある。

〝3の法則〟

人は慣れる生き物

3日間はその事に対してめちゃくちゃ悩む

3週間してくるとその事に対してどうしたら良いかなんとなく決まってくる

3ケ月後にはその事に対して免疫がついてそれが〝普通〟に変わっていく

よくよく振り返ってみて。

就職した3日間はドキドキが止まらなくて
3週間してくるとお店のどこに何があって1日の流れも把握出来てきて、3ケ月後にはちゃんと馴染んでスタスタ作業をこなせるスタッフになってない?

あれ?本当だね。

でしょ。

だから何か衝撃的な事があったらまず3日間は落ち込んで下さい笑
ハッピーはこれの逆ね!
3日間は浮き足立つどころじゃ無いくらい常にスキップしてて下さい。

その感情をとことん自分のものにして

3週間後にはそれに慣れちゃうから
慣れ始めちゃうと人は頑張れないの

よくモチベが上げられない、上げ方に悩む方が多いけど、これだよ。

その時の感情をなんとなくにしちゃってる

だから、何かに書いたり人にずっと話したり
常に自分がその感情と向き合う様にしないと

私は昔ブログが大好きでずっとブログを書いていた。
これがすごく良い事だったと思う。

オープンした時、お店を構えた時

お客様は友達しかいなくてどうしようって思いながらもすごく心が満たされて幸せいっぱいだった。
全財産使い果たしたけどね笑

ネイルで食っていけないなら他で稼ごう
でも、それだけネイルはやりたい!!!

とてもアツイ24歳だった

それを忘れてはいけないんだよね。

よく言われる事だけどね、忘れがち

だから常に思い出す、思い出すしか無い環境に置く。

だからお客様からのコメントはスクショしてバックヤードに貼っておく!

今は私はとにかく壁に白い紙を貼りそこにどんどん書いている

やりたいと思った事、今後どうしたいか、希望年収

目標ではなくて明確に書く

◯◯したい

ではなく

◯◯する!絶対する!

こんな感じ

ちなみに今の私の今後絶対しない事は従業員を雇わない事。

もぅお腹いっぱいです。

これはマイナス感情ではなくて、今はやりたい事がたくさんありすぎて人の人生を背負えないし、そこまでの責任は取れない。

技術を求めすぎる私と一緒にいたらネイリストは苦しくなると思うんだよね。

その位、仕事にネイルにストイックだから

私は出来ない技術は無い。

私は私の完コピは作れない。

妥協してサロンをまた盛り上げようとも思わない

完璧なネイルを私のお客様に届けたい

只今はその感情のみ

単発で教えていく事はするし、必ずうまくさせる事も出来る。
でも、つきっきりで1人マンツーマンでのレッスン

しっかりと教えてあげたいと思う。
意気込みある子限定

「いつかセミナー参加したいです。」
その〝いつか〟っていつですか?
一生いつかのいつかで終わる

私は一生レッスンをやるつもりはないし2024年いっぱいもしくは2025年でやめる事にしてるから

その間の〝いつか〟のタイミングがフィットすれ事を祈ります。

キツく聞こえるかも知れないし意地悪に聞こえるかも知れない

うん、そうかも

だって私は私の人生を削ってレッスンしてるから
その意味がわからないならそのままでいいと思ってる。
ずっとインスタを眺め、来るのか来ないのかの〝いつか〟に思いを馳せる

ごめんなさいだけど私は付き合えない

挑戦と行動と継続

これを持って未来は明るく開かれる

未来を明確に描き、どうなりたいかを明確に描き
あとは行動する。

精神論かも知れないけど、人間は脳みそだから。

自分のモチベを上げるのは自分

って事で私は大好きな中華で油ギットギトのチャーハンを食べました♡

7000円と言う微妙なラインで戦うのではなく自信を持って自分の技術を評価出来る技術者になって欲しいなと思う出来事でした。

この記事があなたに刺さりやる気になれたら幸い

私の感情はここではストレートに書いていくのでキツく感じても良薬は口に苦しって事で楽しんで

ことわざ大好きな神宮でした!
先人から習う事がたくさんあるのだよ

行動が全て
経験が全て
学びが全て
人生は小説の1ページ

私の経験や学びが心が落ち込んでしまった方の少しの励みになれば幸いです。

神宮麻実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?