見出し画像

皆様こんにちは。

神宮です。

最近思う事。
題名にもした通り

【志】

この一文字で5個の平仮名が必要なのが可愛いところ。

私が未だ最も大事にしていて、伝えたい事
それが【志】

そして仕事に対してモチベーションなんて持たない方が良いと言う事。
持つなら的確な目標設定

人を雇う事をして17年程して思う事
今はそれを手放したしもうしないって決めてる

モチベーションを気にする人ほど失速してしまい脱落する。
やる気高い人ほど辞めがち説

それなりに人と会い人を雇い見てきた
統計は大体取れていて最近はそれもつまらなくなってきてる。
どんな人がどんなタイプなのか
何が欲しいのか
未だに分かってない時もあるし、変に助けてしまうこともしばしば

私はずーっと幼い頃母の顔色、近所の人の目、友達の目を気にして生きてきた
だからその癖は抜けてない

人の目の色の変わり方

人を騙す時の目の色の変化
とても不思議で面白く、残念に感じる時さえある

それこそどこに【志】を持っているのかがよく分かるし、ヘンテコな目の色の変わり方をした人とは極力距離を置いている

口よりも目が物を語ると言うのは本当の本当

ってな感じでいつも話はそれてそれてそれる私なので一旦お話しを戻します笑

モチベは持つな志を持て。

これは誤解をして欲しくないからちゃんと書かないとね

まず私はとても大好きな【ネイリスト】になり毎日大好きな【ネイル】が思う存分出来ている。
そして今は何十年も顧客のみで新規はずっとお断りして、たまーーーーーーに1枠とか解放しているけど基本的にはご紹介も今はお断りをしている。
仕事にはとにかく充実感で溢れている。
毎日満員御礼

この話を聞いて

良いなぁ。

私もそんな感じになりたいなぁ。

羨ましい!

と、思うと思う

もちろん、ありがたい事に私は満足をしている。

ここまで読んで

この話の流れの中でこんな疑問を抱くだろぅ

では、神宮さんのモチベってなんですか??

答えは

モチベーションなんてそもそも待ち合わせてない

私は私のチョイスした【仕事】に対して満足をしている

モチベーションは常に高い状態でキープされているし、キープしなかったらこの状態で新規を取らずに何十年とお客様が満席なんて事はないと思っている

仕事に対するモチベーションなんて物は当たり前にスイッチオンで時速マックス

常にお客様の事しか考えてない

室温、飲み物、座り心地、タオルのフワフワ感、香り、声の高さ、ボリューム、話の流れやギブアンドテイクのタイミング、花粉症の方への配慮、
情報収集、ラメの多さ、技術力…etc

私の頭の中は常にお客様の事でいっぱいなのだ

だから、カルテなんてつけてない

お客様の家族構成、ペットの有無、もちろんその名前を知っていたらできる限り覚える
その方の住まいや好きなアイドル、ブランド、飲み物、色味や長さ形…

とにかく全て

なんなら昔

「香水か柔軟剤変えました?」って聞いたら
気持ち悪がられた、いい意味で笑

だからよく

神宮さんみたいな彼氏が欲しい。
そんな事をよく言われる

私も私のみたいな彼氏が欲しい

それはさておき

こんな感じで仕事中の私は常に富士山よりも高い場所に意識を置きお客様が今日この時間が終わってしまう事が惜しいって思ってもらえる様に全力を尽くしている


みんなが言う【モチベーション】とは

私が多くの方とのコミュニケーションの中で見てきた物は

プライベートのモチベを上げて
①仕事を頑張る
もしくは
②頑張れる

この2つのどちらかに当てはまるはず

私タイプは例外という事

みんなね、プライベートと仕事をごちゃ混ぜにしているから仕事が嫌になっちゃうんだよね。

確かに何の為に仕事してますか???

ってなったら何を考える?

大体はこの2つに分かれる

好きな事の為に仕事をする(お金稼ぎ)
好きな事を仕事にする(趣味の延長)

美容業についている人は後者だと思うってる

すぐリタイヤする人はただの憧れにすぎない
美容業はそんなに簡単でキラキラで甘い世界では無いと思ってる
技術も付けなくちゃいけないのに接客レベルも試されて、更にはこちらの外見も求められる…

ツラっ。


ってなるよね。

でもだからこそしっかりとした
目標を持ち【志】を大事にしていくといいと思う。

仕事では【志】を
プライベートでは【モチベーション】を

少し考え方を変えただけで気持ちが整理整頓されて楽になるし、本当に自分がやりたい事が見つかってくるはず

今悩んでる方も今の悩みは仕事なのか、プライベートなのかまずは分けてみて
それをごちゃ混ぜにしない

それはそれだし
これはこれ

私は私のお客様にのみ真実のプライベートを話す
人生の起こった出来事は面白いネタにする
辛い事も悲しい事も楽しい事も

辛い体験や悲しい体験は案外誰かの励みになる事が多い事を知ってから、赤裸々に話す様にしている

みんななんかしら辛い体験や悲しい経験をして乗り越えて今がある

その経験はいつか人を助ける

私が強いわけではなくそれを知っているから

ここでは素直に自分の気持ちや体験を書いていきたいって思ってる。
それはあった事もない人の励みになると知っているから

インスタはキラキラしていないといけないし
YouTubeは面白くないといけない

私はどちらでもない

インスタは本当キラキラではない私からしたら結構キツイって思うSNS

仕事しかしてないからさ、それに最近はどこかの誰かに評価されていいね!とか、いらない
私の目の前のお客様が全力で幸せになればいいし、その為にネイルを心から気合いを入れてやっている
私のネイルはお客様の為の物だったのにいつの間にかインスタの向こう側の誰かの為になってしまっていた
好きな事が義務になり責任になってしまったの

YouTubeもネイルの技術やっても伸びなくて笑
質問や経験を話してる動画の方が伸びた
リアルを語り自分の声で話す

YouTubeの視聴者が見たいのはリアルな体験

旅YouTubeは個人的にも好きでこれからはそんな動画に切り替えていきたいなって思ってる
自由に楽しく、私が潤う為の物にしたい

私の【志】はここにある

自由で楽しくやっていく

少し責任や義務に囚われて普通になることに努めてしまった

そしたら自身がぜんっぜん楽しくなくて
心が枯れた

憧れた社長になった
業績もどんどん伸びた
でも私は楽しくなかった
銀行からは評価され、社会から評価された
行動の1つ1つに制限がかかった
心の中でいつも「ちゃんとしなくちゃ、みんなの為に会社の為に」って思ってた

苦しかった
自分の気持ちとは裏腹に軌道に乗った会社はどんどん有名になってどんどん大きなった

でも面白くなかったと言うか潤ってなかった

安定剤をのみ睡眠薬を飲んだ
毎日4時間の睡眠で仕事をこなした
寝ない日もあった
お風呂に入るだけに帰った
少しの睡眠を取る為にマッサージに120分行った
24時間×2の中の120分の睡眠
こんな事を何年やった??

表と裏は全く違う景色がある物だね

私の背中にはたっくさんの風船がついていたのに今は2.3個の風船を手に持っているだけ

またたっくさんのカラフルな風船を背負って飛んでいかないとね

それが私の40代からの【志】


今日という日は一生戻って来ないから自分の感情を大切に

みんなも【志】と【モチベーション】について少し考えてみてはどうかな?
きっと次のステップに進める良いキッカケになると思うよ。

今回は3000文字位書いちゃったけどここまで読んでくれてありがとうね

またこれからも真っ直ぐな気持ちでここに色々と書いていけたらいいな

行動が全て
経験が全て
学びが全て
人生は小説の1ページ

私の経験や学びが心が落ち込んでしまった方の少しの励みになれば幸いです。

神宮麻実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?