見出し画像

あの頃へタイムスリップ

だいぶ久しぶりのnote記事…。

先日、親父と2人で納屋の掃除をしていたら…なかなかに珍しいものが出てきました。

まずはこちら…

昔の馬券

これは親父が昔、旅打ちで行った函館開催時の馬券とのこと…。
写真では見難いですが、今とは違いパンチ穴で数字で表していたんですね。

昔と現代の馬券…

当たり前ですが、こう比べる全然違いますね…。
親父が言ってましたが、この頃はあの福永祐一元騎手(現調教師)のお父さんである
福永洋一元騎手がほんと天才的な騎乗で、凄かったみたいで、親父曰く「武豊も天才だけどやっぱり福永洋一の方が上だな」とえらく熱弁してました苦笑

お次は記念入場券…

記念入場券1

親父曰くエリザベス女王杯と天皇賞については私を連れて観に行ったらしいですが…全然覚えてない…

この時マイルCSは「ニッポーテイオー」(調べるとあのアイドルホースでるハルウララの父なんですね)で、エリザベス女王杯は「リンデンリリー」(主な産駒でヤマカツリリーが有名かな)そして天皇賞春は…そうウマ娘でも有名な「メジロマックイーン」ですね。

記念入場券2

この時の天皇賞・春はマックイーンの連覇でしたね。

平成14年になると…うっすらですが親父と淀の競馬場へ一緒に観に行った覚えがあります。
この時はマンハッタンカフェ(ウマ娘にでも出てますね)で、確か2着がジャングルポケットだったと思います。

そんなこんなで親父とあれこれ競馬談義に花を咲かせてしまい…なかなか掃除が終わらないというオチ…苦笑

また掃除してて何か出てきたら紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?