見出し画像

札幌市北区の児童発達支援、デイサービスの実際に見た感想【6軒】


私が2022年秋に見学した、または契約をした札幌市北区の児童発達支援事業所情報です。
⚠️現在空きがない場合もあります。

療育施設の口コミが本当に無いし、リアルで聞ける知り合いもいなくて困っていました。

相談の時に言われていたのは、立派なことを言ってても、中身が伴っていない所があるので見学を必ずするように。ということです。

調べると、利用していない子を利用とし、不正受給が明らかになったため廃業となった事業所が市内にも複数あると知りました。

見学では、以下を見ていこうと決めました。

⭕️誠実さが感じられるか?
⭕️利用する子供達がイキイキしているか?
⭕️ニーズと合致するか?(働いているなら送迎、帰りは親が在宅の時間に間に合うか、子供の伸ばしたい部分に対応してもらえるか、など)
⭕️小学生になっても通えるか
⭕️同じ幼稚園の子供はいるか(いなくてもいいけれど、幼稚園に話が通しやすいかと)

ご興味がありましたら参考にしてください!!

ここから先は

2,342字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?