見出し画像

『満開』とは申せ!

北国を除いて桜は各地でほぼ満開とか。
しかし今日は『花チラシの雨』『花曇』『花冷え』『菜種梅雨』と
気象は『意地が悪い』。
我が家の玄関前の『一才桜』はまだ蕾。少し白さを増してはきているが『開花』まではまだまだの気配だ。
ゆっくり楽しめば良い。
近くの引地川沿いの『千本桜』も見頃のはずだがこの寒さでは2の足を踏む。一度くらい見物に行くつもりだがさてこの寒さいつまで続くものやら。
花もチリ急ぎはすまいか!『花見がてら』の散歩をすれば知った顔に出会うやも知れない。

本当は日暮里の孫と『上野公園』か『千鳥ヶ淵』あたりに行ってみたくもあったがなかなかスケジュールが一致しない。
孫は勤め人なのでこちらのように『何時でも大丈夫』とはいかない。
なかなかままならぬのが『世の常』であろう。
しかし桜の開花とともに『花粉症』のくしゃみも治ってきたようだ。
されどこの『花冷え』侮ってはなるまい。折角『コロナ』も『インフルエンザ』もスルーできたのだから通常の『風邪』にかかるようではいけまい。
しかし油断大敵ということか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?