見出し画像

今年の『漢字』!〜転〜

今日午後恒例の今年の漢字が『清水寺』で発表されると言う。
予想する気は全くない。予想になんの意味もないからだ。
ならば『お主』は?と問われたらさてなんとしよう。
しばし考えたのち『転』かなと思った。
最近になって掃除の途中思いがけなく『転倒』したからだ。
左手がまだ痛い。
そしてそろそろ仕事は『転機』に来ているとも思う。
また二人の孫が今年『転職』をした。
してみるとやはり『転』かなと思う。
『転』には『回転』も『逆転』も四文字熟語には『起承転結』もある。
『起承転結』は『五言絶句』や『七言絶句』の詩法だが『転』で世界を『拡大』する力が有る。
いずれにせよ今日午後には『今年』を『象徴』する『漢字』が明らかになる。
『どんな感じ』か?
『いい感じ』ならいいが!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?