見出し画像

漢字練習に面白さを感じる

小学生の時によく漢字練習をした記憶があり、
長野県では、漢字という意識はあまりなかったのですが、
大阪では、漢字をやるみたいな習慣があるので、ま〜やる気なしでなったのですが、意外と漢字ってものはわかると面白いと気づき今日の朝からも
勉強を漢字にしようと、ノート2ページを漢字で埋め尽くすほどでした。
漢字ってものに面白さを感じることは小学生でも感じれるかもしれないですが、なかなか楽しく無いってものが勝ってしまうんだろうな〜と思いました。漢字は日本にいる限り使うと思うのでやりたいとは思います。
でも今からの時代は書くことも大切だけれど、パソコンの変換などの、
漢字の意味を理解する方が大切かな〜と思います。
漢字の学び方も変えていく必要があるんじゃ無いかな〜と今日やって思いました。
漢字も面白いと気づけることができたってことは、また学びに少し深まれた気がします。
勉強も学びも気持ち次第で、楽しくなるものです。騙されたと思ってやってみると新たな発見があると思います。