見出し画像

『無情の夢』!

昭和10年の作品。
佐々木俊一作曲
佐伯孝夫作詞
児玉好雄歌唱。
その後昭和35年に佐川ミツオが『リバイバル』歌唱してヒット。
作詞家の佐伯孝夫は『橋幸夫』『フランク永井』『マヒナスターズ』などのために吉田正さんと組んで大ヒット曲を生み出した。
作曲の佐々木俊一は福島県浪江出身で『桑港のチャイナタウン』や『高原列車をゆく』などを世に送り出した。
昨日娘のピアノ伴奏でこの『無情の夢』を歌ってみた。
面識はないがほぼ同年輩の佐川満男さんが先日亡くなったからだ。
昭和35年といえば私が学生時代。洒落た『ステージ姿』の佐川さんが印象的だった。
そのころを懐かしく思い出して歌ってみたのだ。
娘は全くこの曲を知らず音の運び方が古臭いようで伴奏しながら思わず吹き出したくらいだ。
私にそんなことは微塵も感じることもなくいい曲だと実感しながら歌った。
ネットを見たら『中国』でこの楽曲が大変好まれてしばしば演奏されていたようであった。
どこか戦前の香りがいっぱいするからであろうか。
この楽曲今では知ってる方も少ないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?