見出し画像

『高見のっぽ』さん!

NHK『教育テレビ』〜できるかな?〜で親しまれていた『高見のっぽさん』
昨年9月に逝去されていたという。享年88。
『去り行く者』の美学というのだろうか本人の意向で『半年間』伏せていたという。
そして昨日が誕生日。ちょうど半年後に公表されたようだ。
私は一度だけ『国際放送』の番組でインタビューしたことがある。
その時はもはや『できるかな』は終わっていた。
率直な印象は『気骨』のある方という想定外の実感であった。
その時伺って初めて知ったが『作家』であり『演出家』でもあるということだった。
子供番組のレギュラー出演者という先入観で対話したのでもしかしたら『無礼』であったやも知れない。
別れ際に一度将棋を指す約束をしたがそれは実現しなかった。
芸能界独特の『そのうち』というのは実現しっこない『口約束』で『御愛想約束』。その約束を『のっぽさん』が記憶されていたかどうかはもはや『確かめる術』も無い。

『手先が不器用』だったという『のっぽさん』
一所懸命さが子供たちの心に刺さったに違いない。
私も『手先仕事』が苦手。
もはや間に合わないかも知れないが『一所懸命』に暮らすほかあるまい。
『高見のっぽ』さんのご冥福祈る!合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?