見出し画像

『8日』が『成人の日』とは!

私らの世代は長い間『成人の日』は1月15日であった。だからカレンダーを見ても『8日』はなんの『祝日だったけ?』と馴染めない。
それにこれもいつの間にか『18歳』が成人となって『成人といえば20歳』だった私たち世代とはまるで違う。
『いいか悪いか』ではなく馴染まないという話だ。
私の成人式はもう62年も前のこと。
大和市役所の旧講堂が会場だった。
私は1月生まれなので中学校時代の一級下の人たちと一緒で知った仲間は少なかったように覚えている。
いずれにせよ遠い遠い昔の話でなんだかよくわからない内に『式典』は終わった。
一つだけ記憶しているのはその頃ちょうど坂本九さんの『グッドタイミング』という曲がヒットしていて市長だったか教育長だったかが『人生にはタイミング』が大事だみたいなことを話していたような気がする。それがその後の人生で役立ったかどうかはわからない。
確か学生服を着て参加したような気がする。親から背広を買ってもらったのはそれからしばらく後だったようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?